CB223S 418,950円/429,450円(2月18日発売)

★ホンダ CB223S 車両解説

シンプルさを強調する車体色と
より購入しやすい価格設定に

XRやFTR系に搭載されたシングルエンジンをシンプルなセミダブルクレードルフレームに搭載して2008年4月にデビューしたCB223S。軽二輪版の“SR”的な存在となるべく健闘中だ。で、2010年モデルといえるマイナーチェンジでは、よりシンプルさを強調するカラーリングの変更が行われたが、それ以上にユーザーにとっては嬉しいのが価格設定の見直しだろう。ソリッドタイプが418,950円、ストライプタイプで429,450円、と従来モデルに較べて37,800円も値下げとなった。もともと手の届く価格設定だったが、より一層身近になったのでは。

シンプルさを強調する車体色とより購入しやすい価格設定になったCB223S。ストライプタイプの新色、キャンディーグレイスフルレッド。
シンプルさを強調する車体色とより購入しやすい価格設定になったCB223S。ソリッドタイプの新色、コルチナホワイト。
シンプルさを強調する車体色とより購入しやすい価格設定になったCB223S。ソリッドタイプのグラファイトブラック。

★HONDA プレスリリースより (2010年1月21日)

ロードスポーツモデル「CB223S」のカラーリングを変更するとともにお求めやすい価格を設定し発売

Hondaは、軽量でスリムな車体に、空冷・4ストローク・223cc単気筒エンジンを搭載した、ベーシックなスタイリングの軽二輪ロードスポーツモデル「CB223S」の車体色を変更するとともに、お求めやすい価格に設定し、2月18日(木)に発売する。

今回のCB223Sは、シンプルなスタイルをより強調するソリッドタイプ2色と、存在感を際立たせるストライプタイプ1色の、2タイプ3色のバリエーションとしている。ソリッドタイプは、コルチナホワイト(新色)と、グラファイトブラックを採用し、それぞれ前・後フェンダーには、燃料タンクと同色を採用。また、シートには燃料タンクにマッチしたカラーのパイピングを施している。さらにグラファイトブラックは、前・後ホイールとフロントサスペンションのボトムケースにブラック塗装を施すことで、ストリートテイストをより高めている。

ストライプタイプには、落ち着いた色合いの新色キャンディーグレイスフルレッドを採用。燃料タンクにはシルバーのストライプを採用。また、シート表皮はグレーとブラックのツートーン仕様としクラシカルなイメージとしている。

メーカー希望小売価格(消費税込み)は、ソリッドタイプが418,950円。ストライプタイプは、従来の同タイプに比べ、37,800円安い429,450円とし、よりお求めやすい価格を実現している。

●販売計画台数(国内・年間)
1,000台

●メーカー希望小売価格
ソリッドタイプ 418,950円(消費税抜き本体価格 399,000円)

ストライプタイプ 429,450円(消費税抜き本体価格 409,000円)

=CB223Sの従来からの特徴=
●扱いやすい出力特性と環境性能を両立したエンジン
軽量でコンパクトな空冷・4ストローク・OHC・223cc単気筒エンジンは、市街地やツーリングで多用する低・中回転域で扱いやすい出力特性としている。環境性能と市街地での軽快な走りを両立させるために、キャブレター(気化器)による適正な混合気の供給を実現している。また、排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)を、エキゾーストパイプとマフラー内にそれぞれ装備し、二次空気導入装置(エキゾースト・エアインジェクションシステム)も併せて採用することで、国内二輪車排出ガス規制に適合させている。燃費は、41km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成している。
●軽快なハンドリングを実現した車体構成
ロードスポーツモデルに求められる軽快な走りを実現するために、フレーム剛性の最適化を図りながら、ロードスポーツタイプのタイヤを採用するとともに、前・後サスペンションに専用セッティングを施している。また、足着き性と乗り心地の良さを両立したフラット形状のシートや、セミアップハンドルの採用などで、ゆとりあるライディングポジションとしている。
●シンプルでベーシックなスタイリング
スタイリングは、機能美を追求したシンプルでベーシックなイメージでまとめあげている。ティアドロップ形状の燃料タンクやスリムさと乗り心地の良さを両立したフラットな形状のロングシートなど、普遍的な二輪車のデザインを採用している。
=カラーバリエーション=
ソリッドタイプは、コルチナホワイト(新色)と、グラファイトブラックの2色を設定。両カラーともに、燃料タンクには新たにHONDAのロゴマークを採用。前・後フェンダーは、燃料タンクと同色を採用するとともに、シートには燃料タンクにマッチしたカラーのパイピングを施している。グラファイトブラックには、前・後ホイールとフロントサスペンションのボトムケース、およびハンドルパイプとトップブリッジにブラック塗装を施すことでより精悍さを高めている。
ストライプタイプは、新色のキャンディーグレイスフルレッドを採用。燃料タンクにはシャープなシルバーのストライプを施し、HONDAの立体エンブレムを採用。また、前・後フェンダーにはシルバーのカラーを採用し、シート表皮はグレーとブラックのツートーン仕様とすることでクラシカルなイメージとしている。

★主要諸元

車名型式 JBK-MC40
CB223S
発売日 2010年2月18日
全長×全幅×全高(m) 2.100×0.780×1.110
軸距(m) 1.395
最低地上高(m) 0.175
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 135
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 41.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式 MD33E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 223
内径×行程(mm) 65.5×66.2
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 12[16]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 18[1.8]/5,500
燃料供給装置形式 キャブレター(VE3DC)
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 11
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.769
2速 1.722
3速 1.263
4速 0.960
5速 0.814
減速比1次/2次 3.090/3.230

キャスター(度) 25°45′
トレール(mm) 84
タイヤサイズ 110/90-18M/C 61H
130/80-18M/C 66H

ブレーキ形式 油圧式シングルディスク

機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル