CB400SUPER FOUR/CB400SUPER BOL D’OR 719,250円~/792,750円~(2月18日発売)

★ホンダ CB400SUPER FOUR/CB400SUPER BOL D’OR 車両解説

ミドルクラスのベストセラー車 カラーリング変更で2010年モデルに

1992年4月に発売開始されて以来、400クラスの王道を走る4気筒スポーツの代名詞となったCB400SF/SBシリーズ。1999年2月にはHYPER VTEC、2002年1月にはHYPER VTEC SPECIIに発展、2003年12月にHYPER VTEC SPECIII、そして2007年12月に現在のHYPER VTEC Revoエンジンへと発展してきている。そのベストセラー、CB400SF/SBシリーズの2010年モデルはカラーリングの変更のみ。

ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER BOL D’ORがカラーリング変更で2010年モデルに。パールサンビームホワイト。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER BOL D’ORがカラーリング変更で2010年モデルに。グリントウェーブブルーメタリック。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER BOL D’ORがカラーリング変更で2010年モデルに。グラファイトブラック。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER BOL D’ORがカラーリング変更で2010年モデルに。キャンディーブレイジングレッド。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER FOURがカラーリング変更で2010年モデルに。パールサンビームホワイト。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER FOURがカラーリング変更で2010年モデルに。グリントウェーブブルーメタリック。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER FOURがカラーリング変更で2010年モデルに。グラファイトブラック。
ミドルクラスのベストセラー車、CB400SUPER FOURがカラーリング変更で2010年モデルに。キャンディーブレイジングレッド。

★HONDA プレスリリースより (2010年2月9日)

「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」のカラーリングを変更し発売

Hondaは、快適な走行と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」のカラーリングを変更し、2月18日(木)に発売する。

今回、CB400 SUPER FOURシリーズ(ABS搭載モデルを含む)は、ツートーンタイプに新たなデザインのストライプを採用し、爽快感あふれる新色のパールサンビームホワイトと、従来色のキャンディーブレイジングレッドの2色を設定。ソリッドタイプは従来モデルの2色を継続採用し、シリーズとしては合計4色のバリエーションとしている。ツートーン、ソリッド各タイプともに、エンジンの外観と前・後ホイールはマットアクシスグレーメタリックに統一。リアサスペンションスプリングをブラックに、リザーバータンクはアルマイト処理でチタン調に仕上げるなど、より精悍なイメージとしている。

CB400 SUPER BOL D’ORシリーズ(ABS搭載モデルを含む)は、ツートーンタイプに新たなデザインのストライプを採用し、新色のパールサンビームホワイトを設定。ツートーン2色、ソリッド2色の合計4色のバリエーションとしている。また、エンジンの外観と前・後ホイールおよびリアサスペンションスプリングとリザーバータンクのカラーはCB400 SUPER FOURシリーズと同様のカラーリングに変更することで、精悍なイメージを高めている。

CB400 SUPER FOURは、水冷・4ストローク・直列4気筒・400ccエンジンを搭載し、1992年4月に販売を開始。以降、滑らかで力強い出力特性のエンジンや、取り回しやすい車体サイズなどにより、女性をはじめ初心者からベテランユーザーまで幅広く支持されている。CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’ORのCB400シリーズは、400ccクラスの登録台数において、2005年4月から2009年12月までの57ヵ月連続で1位※1を記録したロングセラーモデルである。
※1 Honda調べ

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 4,800台
●販売計画台数
(国内・年間) シリーズ合計 400台
●メーカー希望小売価格
タイプ メーカー希望小売価格 (消費税抜き本体価格)
400 SUPER FOUR
CBソリッドタイプ 719,250円 (685,000円)
ツートーンタイプ 750,750円 (715,000円)
カラーオーダープラン 740,250円 (705,000円)
CB400 SUPER FOUR<ABS>
ソリッドタイプ 792,750円 (755,000円)
ツートーンタイプ 824,250円 (785,000円)
CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
ソリッドタイプ 866,250円 (825,000円)
ツートーンタイプ 897,750円 (855,000円)
CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
ソリッドタイプ 866,250円 (825,000円)
ツートーンタイプ 897,750円 (855,000円)
●カラーリング
グリントウェーブブルーメタリック(ソリッド)
グラファイトブラック(ソリッド)
キャンディーブレイジングレッド(ツートーン)
パールサンビームホワイト※2(ツートーン)
ツートーンタイプの車体色のキャンディーブレイジングレッドは、従来モデルのカラーを継続しているが、新しいデザインのストライプを採用し、より力強いイメージとしている。
※2は新色の設定
●カラーオーダープラン
CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER FOUR<ABS>に設定
ホイールはマットアクシスグレーメタリックとバーニアグレーメタリック
車体色はイタリアンレッド、ソードシルバーメタリック、パールフラッシュイエローの3色
カラーオーダープランには、3色の車体色と、2色のホイールを設定。エンジンの外観は、従来モデルのシルバーから、精悍なイメージのマットアクシスグレーメタリックに変更している。

★主要諸元

車名型式 EBL-NC42
CB400SUPER FOUR
発売日 2010年2月18日
全長×全幅×全高(m) 2.040×0.725×1.070〈1.150〉
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 194〈198〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火方式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.294

3速 1.750
4速 1.421
5速 1.240
6速 1.130
減速比1次/2次 2.171/2.933

キャスター(度) 25°05′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 120/60ZR17M/C 55W
160/60ZR17M/C 69W

ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク

油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉内はSUPER BOL D’OR。ABS仕様の車両重量はプラス5kg、ブレーキは前・後連動ABSに