クレアスクーピー 199,500円(2月18日発売)

★ホンダ クレアスクーピー 車両解説

スタイリッシュなニューカラーリングと
高級感を高めるパイピングシート

すっかり女性向け4スト50スクーターの柱となったクレアスクーピー。1999年7月登場のジョルノクレアから10年以上、クレアスクーピーとなってからでもすでに10年目に突入している。2010年モデルは新色設定にパイピングを施したシートやハンドルグリップの色を、それぞれの車体色に合わせて設定している。

クレア スクーピー。シャスタホワイト。
クレア スクーピー。アステロイドブラックメタリック。
クレア スクーピー。アキレスブラックメタリック-U。

★HONDA プレスリリースより (2010年2月9日)

原付スクーター「クレア スクーピー」のカラーリングを変更し発売

Hondaは、環境性能に優れ、曲面を基調とした愛らしいデザインなどで好評の原付スクーター「クレア スクーピー」に、よりデザインを引き立てるスタイリッシュなカラーリングや装備などを採用し、2月18日(木)に発売する。

今回のクレア スクーピーは、新たに鮮烈なモンツァレッドとクールなイメージのアキレスブラックメタリック-Uの2色を追加し、従来からの清涼感のあるシャスタホワイトと合わせ3色の設定とすることでユーザーの選択の幅を広げている。

また、各車体色ともに、高級感のあるメッキ仕上げのバックミラーを採用するとともに、アクセントとなるパイピングを施したシートやハンドルグリップの色を、それぞれの車体色にあわせた設定とすることで、洗練されたデザインを引き立てている。

クレア スクーピーは、静粛性に優れた水冷・4ストローク50ccエンジンに、高い環境性能を実現する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)を搭載。制動時の安心感を高めるコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)、いたずらや盗難抑止に効果の高いシャッター付きのキーシリンダー、容量22Lのシート下のメットインスペースなどによる使い勝手の良さと、丸みを帯びたかわいらしいスタイリングにより、10代から30代の女性を中心にショッピングや通勤・通学などの移動手段として人気を得ている定番のスクーターである。

※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 3,000台
●メーカー希望小売価格
クレア スクーピー 199,500円(消費税抜き本体価格 190,000円)

★主要諸元

車名型式 JBH-AF55
クレアスクーピー
発売日 2010年2月18日
全長×全幅×全高(m) 1.695×0.625×1.000
軸距(m) 1.190
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 79
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 76.5(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式 AF69E
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.2[4.4]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 4.0[0.41]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セル・キック併用式
点火方式 フルトランジスター式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 4.8
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 2.850~0.860
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 72
タイヤサイズ 90/90-10 50J
90/90-10 50J

ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン