ビーノ XC50 193,200円~(2月20日発売)

★ヤマハ ビーノ XC50 車両解説

人気のレトロポップスタイルスクーター
’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ

デラックスバージョンのXC50Dとリモコン仕様のXC50Rではヘッドライトカバーに高級感を演出するクロームメッキ処理を導入。XC50DとスタンダードバージョンのXC50ではフロントフォークを従来のブラックからシルバーへと変更している。

人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。新色ヒートレッド。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。ライトイエローイッシュグレーソリッド4。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50R、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。ブラックメタリックX。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50D、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。ダークレディッシュグレーメタリック2。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50D、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。ダルレッドメタリックT。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50D、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。パープリッシュブラックパール2。
人気のレトロポップスタイルスクーター。ビーノ XC50R、’10年モデルは新カラー追加とマイナーチェンジ。ホワイトメタリック1。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年1月19日発表)

多彩なカラーバリエーションとレトロポップスタイルが人気
「ビーノ XC50」シリーズ
2010年モデル発売

ヤマハ発動機株式会社は、環境性能に優れた4ストロークF.I.(フューエルインジェクション)エンジンをレトロポップスタイルのボディに搭載する原付1種スクーター、「ビーノ XC50」シリーズを一部仕様変更し2010年2月20日より発売する。

2010年モデルの「ビーノ XC50D」と「ビーノ XC50R(リモコン仕様)」は、ヘッドライトカバーをクロームメッキ処理として高級感を演出、また「ビーノ XC50D」と「ビーノ XC50」はフロントフォークを従来のブラックからシルバーに変更した。カラーリングは、新たに「ビーノ XC50D」にシックな“パープリッシュブラックパール2”を、標準モデルの「ビーノ XC50」に躍動感のある鮮やかな“ヒートレッド”を設定、同シリーズの特徴である“選べる多彩なカラーバリエーション”を充実させた。

1997年3月に初代モデルが発売となったビーノは、レトロポップなスタイリングと軽快な走行性から幅広い人気がある。2004年には水冷4ストローク 3バルブエンジンを搭載してモデルチェンジをおこなった。また2008年モデルからはF.I.を採用し始動性・環境性能向上を図ったほか、フロントフォークには乗り心地に優れるオイルダンパー式を採用している。本製品の製造はヤマハモーター台湾で行う。

<発売日>
2010年2月20日
<カラーリング>
「ビーノ XC50」
■ヒートレッド(新色/レッド)
■ライトイエローイッシュグレーソリッド4(ベージュ)
「ビーノ XC50D」
■パープリッシュブラックパール2(新色/ブラックパープル)
■ダルレッドメタリックT(ピンク)
■ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
「ビーノ XC50R」
■ホワイトメタリック1(ホワイト)
■ブラックメタリックX(ブラック)
<販売計画>
10,000台(シリーズ合計、年間・国内)
<メーカー希望小売価格>
「ビーノ XC50」
193,200円(本体価格184,000円/消費税9,200円)
「ビーノ XC50D」
198,450円(本体価格189,000円/消費税9,450円)
「ビーノ XC50R」
201,600円(本体価格192,000円/消費税9,600円)

★主要諸元

車名型式 JBH-SA37J
ビーノ XC50
発売日 2010年2月20日
全長×全幅×全高(m) 1.675×0.630×1.005
軸距(m) 1.160
最低地上高(m) 0.095
シート高(m) 0.715
車両重量(kg) 80
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 66(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 A313E
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 38.0×43.5
圧縮比 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.1[4.2]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.9[0.40]/6,500
燃料供給装置形式 燃料噴射式
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4.5
クラッチ形式 自動遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.731~0.844
キャスター(度) 24°05′
トレール(mm) 70
タイヤサイズ 90/90-10 53J
90/90-10 50J

ブレーキ形式 リーディングトレーリング
リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン