インテグラ・スペシャルエディション 819,000円(3月15日)

★ホンダ インテグラ・スペシャルエディション 車両解説

“スクーティング・モーターサイクル”インテグラにスペシャルエディション登場

“ニューミッドコンセプト”シリーズの第2弾、第3弾として、2012年の4月24日に、NC700Sと同時に発売開始されたインテグラ。2ヵ月早い2月24日に発売された“オン・オフ”モデルのNC700Xと合わせて、“ニューミッドコンセプト”シリーズ3兄弟を構成することとなった。

並列2気筒エンジンのシリンダー前傾角を62度と深く前傾させたことで、車体のレイアウトの自由度を高めた軽量コンパクトな新型700ccエンジンと、それに合わせて、低い位置にメインパイプを配置することが可能となったローフレームとの組み合わせにより、まったく新しい発想でのバイク作りが行われたのが“ニューミッドコンセプト”だ。

この“ニューミッドコンセプト”で開発されたプラットフォームを、スポーツモデルから“スクーティング・モーターサイクル”(とホンダはインテグラのことを呼んでいる)まで、様々なバリエーション向けに使い回すことで、より多様なニーズに合わせたモデルの展開が可能となった。その第一弾が国内ではNC700Xとなったのだが、海外では一番ユニークなINTEGRAがトップバッターだった。

エンジンは、基本的に3モデルとも共通で、水冷4ストローク2気筒、ボア×ストローク、73mm×80mmの総排気量669cc。低中回転域での力強い走りを実現しながら、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初のアルミ材を採用するなど、燃費向上も図っている。ただしまったく同じというわけではなく、こちらインテグラでは、6速ミッションの変速比が他の2モデルとは違ったり、デュアル・クラッチ・トランスミッション仕様のみのためか、はたまたボディ形状の違いなのか、燃費が38km/Lと他の2モデルよりも若干低くなっているなど、異なる部分ももちろんある。

今回、この“スクーティング・モーターサイクル”インテグラに初のスペシャルエディションが登場した。車体色にマットガンパウダーブラックメタリックという渋い黒を採用し精悍なイメージを打ち出した特別カラー版だ。

インテグラの特別カラー仕様。マッドガンパウダーブラックメタリック。
ボディにはローコントラストストライプが施され、車体色を際立たせている。

★HONDA プレスリリースより (2013年3月12日)

特別カラーの「インテグラ・スペシャルエディション」を限定発売

Hondaは、斬新なデザインと高い利便性を融合した大型モデル「インテグラ」に、特別なカラーリングを施した「インテグラ・スペシャルエディション」を設定し、受注期間限定※で3月15日(金)に発売します。

車体色にマットガンパウダーブラックメタリックを採用。躍動感と優雅さを両立させたオリジナリティーあふれるデザインとあいまって、精悍な存在感を醸し出しています。また、ボディにローコントラストストライプを施すことで、車体色を際立たせる仕上げとしました。

インテグラは、「ニューミッドコンセプト」シリーズとして開発した3モデルの1台で、開発のキーワードを“SCOOTING MOTORCYCLE(スクーティング モーターサイクル)”と定め、モーターサイクルの走りの楽しさとコミューターの快適性・利便性を高い次元で融合させたモデルです。

※ 受注期間は、3月12日(火)から5月7日(火)まで

●販売計画台数
(国内・年間) 500台
●メーカー希望小売価格
819,000円(消費税抜き本体価格 780,000円)
※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-RC62
インテグラ
発売日 2013年3月15日
全長×全幅×全高(m) 2,195×0.790×1.440
軸距(m) 1.525
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.775
車両重量(kg) 238
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 38.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.0
エンジン型式 RC61E
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 669
内径×行程(mm) 73.0×80.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 37[50]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
変速比 1速 2.666
2速 1.904
3速 1.454
4速 1.200
5速 1.033
6速 0.837
減速比1次/2次 1.921×2.437
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 110
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク(コンバインドABS)
油圧式シングルディスク(コンバインドABS)
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド