グラディウス400 ABS 808,500円(6月19日発売)

★グラディウス400 ABS 車両解説

グラディウス400 ABSの車体色、フレーム色を変更

2009年12月に発売されたスズキの400クラス新型スポーツネイキッドバイク、グラディウス400 ABS。「エレガント&スポーティ」をコンセプトに、剛性とデザイン性をあわせ持つトラスフレームにVツインエンジンを搭載。“一部の固定ユーザー層のための市場”感の強かったミドルクラスに新たな風を吹き込んでくれた。

2011年4月に行われた初のモデルチェンジでは、青/白系と銀/黒系、2色の新色を採用すると共に、Fフェンダー上の「ABS」デカールの廃止や細部の色遣いの変更が行われた。2012年3月には、バックミラーに樹脂ミラーを採用するなどのモデルチェンジが行われ、また、4月には新色が追加されている。

今回のマイナーチェンジでも車体色の変更が主だが、同時にフレーム色も、灰色/黒系が赤フレームに、青/白系と艶消し黒/黒系が黒フレームとなった。

車体色は3色の設定に。サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(赤フレーム)。
パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(黒フレーム)。
マットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(黒フレーム)。

★SUZUKI プレスリリースより

400cm3スポーツネイキッド
「グラディウス400 ABS」をカラーリング変更して発売

スズキは、スタイリッシュなデザインにVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したスポーツネイキッドバイク「グラディウス400 ABS」のカラーリングを変更して、2013年6月19日(水)より発売する。

●主な変更点
・設定色の車体色・フレーム色を変更した。
灰/黒色のサンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(赤フレーム)
青/白色のパールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(黒フレーム)
つや消し黒/黒色のマットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(黒フレーム)
の3色設定とした。

「グラディウス400 ABS」は、「エレガント&スポーティ」をデザインコンセプトとした、Vツインエンジン搭載の400cm3スポーツネイキッドバイクである。

車体には剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームを採用。上品さとスポーティさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングに加え、力強く扱いやすいVツインエンジンを搭載し、2気筒ならではのエンジンの鼓動を味わえる軽快さと、高回転まで伸びのある走りを追求している。また、ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備。

●「グラディウス400 ABS」の主な特長
デザイン
・ヘッドライト、燃料タンク、車体後部にかけての流麗で曲面的なデザインに、トラスフレームやステップ周りの直線的なデザインを組み合わせ、優雅さとスポーティさを兼ね備えたスタイリッシュなデザインとしている。
・樹脂カバーで包み込んだ燃料タンクやメッキカバーを装着したマフラー、車体色に応じて塗装の施された美しいトラスフレームなどを採用し、質感の高さを演出。
エンジン
・扱いやすさと力強さを兼ね備えた出力特性の399cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを採用。
・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)と、2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を採用。運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低中速域での力強いトルク、高速域での伸びのあるパワーに加え、アクセル開度への追従性を高め、力強く扱いやすい走りを実現した。
・冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める、スズキ独自のISC(アイドル・スピード・コントロール)内蔵スロットルボディを採用。
車体
・しなりと剛性のバランスが良い鋼管製のトラス構造(三角形を基本にして組んだ構造)フレームを採用し、素直で軽快なハンドリングを実現。
Vツインエンジンとトラスフレームによるスリムな車体構造に加え、リヤサスペンションにリンク式モノショックを採用するなど、乗りやすさと路面追従性を高めている。
・制動時に前後の車輪速度を検知し、ブレーキ圧の保持と減圧を自動的に繰り返すことで車輪のロックを抑止する電子制御式ABSを標準装備。
装備
・後席にはボディとの一体感を演出する丸みを帯びた形状のグラブバーを装備。握りやすさと高い剛性を持ち、同乗者をサポートする。
・視認性の高い発光指針式のアナログタコメーターを中心に、ギアポジションインジケーター、デジタルスピードメーター、燃料計などを配した機能的なメーターパネルを採用。運転中の様々な情報を瞬時に読み取りやすくしている。
・配光特性とデザイン性を両立させた1灯式の異形マルチリフレクターヘッドライトを採用。
商品名
グラディウス400 ABS
メーカー希望小売価格
808,500円(消費税抜き 770,000円)
発売日
2013年6月19日
車体色 3色
サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(AA3)、パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(AJP)、マットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(KGL)

★主要諸元

車名型式 EBL-VK58A
グラディウス400 ABS
発売日 2013年6月19日
全長×全幅×全高(m) 2.130×0.760×1.090
軸距(m) 1.455
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 206
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 3.0
エンジン型式   K510
水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 72.0×49.0
圧縮比 11.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 41[55]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 41[4.1]/8,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 2.7
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.461
2速 1.777
3速 1.380
4速 1.125
5速 0.961
6速 0.851
減速比1次/2次 2.620/2.933
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 106
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
160/60ZR17M/C 69W

ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル