XVS400C ドラッグスタークラシック 852,600円(1月10日発売)

★ヤマハ XVS400C ドラッグスタークラシック 車両解説

400ドラッグスタークラシックがカラー設定やグラフィック変更で2012年モデルに

1996年に発売開始されたミドルクラス・クルーザーモデル、XVS400 ドラッグスター。発売以来4年間小型二輪販売台数首位の人気を獲得したことが記憶に新しい。デビュー10周年の2006年には累計台数5万5千台以上の販売を記録している。ほとんど毎年イヤーモデルとしてカラー&グラフィックの変更のみで現在まで至っている。

ただ、2009年11月発売の2010年モデルではついにエンジンのF.I.化が行われ、その他、新デザインメーターの採用や、タンデムフットレスト位置の変更、マフラー形状変更などのマイナーチェンジが行われた。ドラッグスタークラシックはドラッグスターをベースにフロントワイドタイヤ、前後鉄製ディープフェンダー、鞍型シート、シーソー式シフトペダル、フットボードなどを採用してクラシック調スタイルに変身させたモデル。

今回、ドラッグスターと同様、主にカラーリングの変更により2012年モデルに発展している。

ドラッグスタークラシックでは「ブラックメタリックX」(ブラック)、「ニューパールホワイト」(ホワイト)ともにグラフィックを変更。いずれもシルバー色エンジンとツートンシートを採用し、“Classic”イメージを強調している。
ドラッグスタークラシックでは「ブラックメタリックX」(ブラック)、「ニューパールホワイト」(ホワイト)ともにグラフィックを変更。いずれもシルバー色エンジンとツートンシートを採用し、“Classic”イメージを強調している。

★YAMAHA プレスリリースより (2011年11月30日発表)

新色を採用するなどの変更を施した
「XVS400 ドラッグスター」「XVS400C ドラッグスタークラシック」
2012年モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、クラス唯一の空冷Vツインエンジン搭載のクルーザー、「XVS400 ドラッグスター」と「XVS400C ドラッグスタークラシック」のカラーリングなどを変更し2012年1月10日より発売します。

ローダウンフォルムが特徴の「XVS400 ドラッグスター」の新色は、「ディープレッドメタリックK」(レッド)で燃料タンクの両サイド部に躍動感あるフレアパターングラフィックを採用しました。また、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)はグラフィックを廃し、立体エンブレムとすることでシンプルかつ力強いイメージとしました。

重量感ある鉄製のディープフェンダーなどを装備する「XVS400C ドラッグスタークラシック」は、「ブラックメタリックX」(ブラック)、「ニューパールホワイト」(ホワイト)ともにグラフィックを変更しました。いずれもシルバー色エンジンとツートンシートを採用し、“Classic”イメージを強調しました。

名称
「XVS400ドラッグスター」
「XVS400Cドラッグスタークラシック」
発売日
2012年1月10日
メーカー希望小売価格
「XVS400ドラッグスター」
812,700円
(本体価格 774,000円、消費税38,700円)
「XVS400Cドラッグスタークラシック」
852,600円
(本体価格 812,000円、消費税40,600円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
「XVS400ドラッグスター」
■ディープレッドメタリックK(新色/レッド)
■ブラックメタリックX(ブラック)
「XVS400Cドラッグスタークラシック」
■ブラックメタリックX(ブラック)
■ニューパールホワイト(ホワイト)
販売計画
1,000台(シリーズ合計、年間・国内)
「XVS400ドラッグスター」フィーチャー
・※ “Drag Star”の立体エンブレム(ブラック)、
フレアパターングラフィック(レッド)
・クラス唯一空冷Vツインエンジン
・始動性・ドライバビリティに優れるF.I.(フューエルインジェクション)
・三元触媒(O2フィードバック制御)
・盗難抑止イモビライザー装備
・クランプ式ハンドルマウント
・1インチバーハンドル
・シャフトドライブ
・バターナイフ型サイドスタンド
・1,610㎜ロングホイールベース
・ロー&ロングを具現化するダブルクレードルフレーム
※印は今回の新フィーチャー

★主要諸元

車名型式 EBL-VH02J
XVS400C ドラッグスタークラシック
発売日 2012年1月10日
全長×全幅×全高(m) 2.450×0.930×1.110
軸距(m) 1.625
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 247
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 37.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 H602E
水冷4ストロークV型2気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 68.0×55.0
圧縮比 9.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 22[30]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 31[3.2]/6,250
燃料供給装置形式 燃料噴射
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 3.2
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.714
2速 1.900
3速 1.458
4速 1.166
5速 0.966
減速比1次/2次 2.028/3.070
キャスター(度) 35°00′
トレール(mm) 145
タイヤサイズ 130/90-16M/C 67S
170/80-15M/C 77S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム
フレーム形式 ダブルクレードル