ZRX1200 DAEGカワサキ正規取扱店特別仕様車 1,240,000円(12月1日発売)

★カワサキ ZRX1200 DAEGカワサキ正規取扱店特別仕様車 車両解説

カワサキの国内仕様ビッグネイキッドDAEGにカワサキ正規取扱店特別仕様車が登場

2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月に、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが加わったが、今年もカラー&グラフィック変更で2012年モデルが登場。同時に今回は、定番のライムグリーンモデルは本体とは別、“カワサキ正規取扱店特別仕様車”として装備面でもグレードアップが図られて発売されることになった。

さらにカラーばかりでなく、オーリンズ社製リアショックやタックロールシートの採用など装備面でのグレードアップもプラスされた特別仕様となった。

2012年仕様のZRX1200 DAEGのライムグリーンモデルはカワサキ正規取扱店特別仕様車に。
車体色もライムグリーン(LIM)となっただけではなくヘッドカバーやエンジンカバーをフラットメタリックグレー塗装、フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を施すなど、かなり細かな部分まで特別仕様となっている。
フロントフォークアウターチューブはファントムシルバー塗装に。前後ブレーキキャリパーはゴールド塗装。前後ホイールもゴールド塗装。
ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装、フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用。
スタンダード比でシート高が5mmダウンするタックロールシートを採用。
フューエルタンクエンブレムにはゴールドカラーのアルミ製立体エンブレム採用。

★KAWASAKI プレスリリースより (2011年10月24日)

2012年モデル ZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車
新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ZRX1200 DAEG
マーケットコード ZR1200DCFA
型式 EBL-ZRT20D
マッケーコード 16233
メーカー希望小売価格 1,240,000円
(本体価格1,180,953円、消費税59,047円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM)
発売予定日 2011年12月1日
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【ZRX1200 DAEG】

ZRX1200 DAEGはダブルクレードルフレームと水冷4気筒DOHC16バルブエンジンのユニットをベースとし、市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において安定した走行性能を発揮すると同時に、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高いレベルで実現しています。コンパクトなライディングポジション、スムーズでありながら豪快なキャラクターのエンジン、ライダーの意思に逆らわず、思い通りに操ることができる高い車体性能。ZRX1200 DAEGは、あらゆる面において「スポーティーであること」を目指して造り込まれ、「操っている」という感覚、一体感をライダーに与えてくれるマシンです。

2012年モデルでは400台限定のカワサキ正規取扱店特別仕様車として、ライムグリーンの特別カラー&グラフィックをはじめ各部に特別塗装を施し、特別仕様のタックロールシートを採用したモデルを用意。さらに、ZRX1200 DAEG用に設計されたオーリンズ社製のリヤショックをセットとし、特別価格で販売します。

■スタンダードモデルからの主な変更点
・オーリンズ社製リヤショックの付属
- 特別仕様としてコンプレッションアジャスターにゴールド色を採用
- 20段階の圧側減衰力調整機構を装備
- 30段階の伸側減衰力調整機構に加え、車高調整機構を装備
- シングルナット式の無段階プリロードアジャスターを装備
- 熱ダレの抑制に効果を発揮するビッグボア、大容量のリザーバタンクを装備
・カラー&グラフィックの変更
・タックロールシートの採用(スタンダード比でシート高5mmダウン)
・フューエルタンクキャップに溝加工付きリング、ゴールド塗装を採用
・ハンドルホルダー、フロントフォークブラケットにフラットメタリックグレー塗装を採用
・シルバーアルマイトのハンドルバーを採用
・フューエルタンクエンブレムにゴールド色のアルミ製立体エンブレムを採用
・フューエルインジェクションカバーにフラットブラック塗装を採用
・ヘッドカバー、エンジンカバーにフラットメタリックグレー塗装を採用
・フロントフォークトップキャップにアルマイトブルー塗装を採用
・フロントフォークアウターチューブ、スイングアームにファントムシルバー塗装を採用
・エキセントリックチェーンアジャスターのスリーブにアルマイトシルバーを採用
・前後ブレーキキャリパーにゴールド塗装を採用
・前後ホイールにゴールド塗装を採用
※メーカー出荷時の性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※オーリンズ社製リヤショックについては、カワサキ正規取扱店での取付けとなります。
※オーリンズ社製リヤショックの保証期間は6ヶ月間となります。

★主要諸元

車名型式 EBL-ZRT20D
ZRX1200 DAEG
発売日 2011年12月1日
全長×全幅×全高(m) 2.150×0.770×1.155
軸距(m) 1.470
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 246
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25.8(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,164
内径×行程(mm) 79.0×59.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 107[10.9]/6,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.5
燃料タンク容量(L) 18.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 1.947
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比1次/2次 1.615/2.444
キャスター(度) 24°30′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 φ310mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル