YZ250F 677,250円(7月22日発売)

★ヤマハ YZ250F 車両解説

カラー&グラフィック変更で2011モデルに

YZ250Fの2011年モデル。カラー&グラフィックの変更のみ。カラーはディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)とヤマハブラックの2色。また、精悍なブラック/ホワイトカラーの「スペシャルエディション」を受注期間限定にて設定。

カラー&グラフィック変更で2011モデルに。YZ250F。ディープパープリッシュブルーソリッドE。
カラー&グラフィック変更で2011モデルに。YZ250F。ヤマハブラック。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年6月14日発表)

躍動感あるグラフィックをシリーズ共通採用
YZシリーズ 2011年国内仕様モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、前方ストレート吸気・後傾シリンダーという独自レイアウトのF.I.エンジンを搭載するモトクロッサー「YZ450F」についてグラフィック及び一部仕様を変更した2011年国内仕様モデルを2010年7月 22日より発売する。1)新作プッシュレバーとプッシュロッド採用によるクラッチ操作感向上、2)サイレンサー構造変更、などを施した。

また、コンパクトで高性能な水冷4ストロークの250ccエンジンを搭載する「YZ250F」、瞬発力に優れる水冷2ストロークエンジン搭載のYZシリーズについても、シリーズ共通のグラフィックを採用した2011年国内仕様モデルを下記日程で発売する。なお「YZ450F」「YZ250F」は、精悍なブラック/ホワイトカラーの「スペシャルエディション」を受注期間限定にて設定した。本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売する。予約受付は下記の通り。

名称
「YZ450F」「YZ250F」「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」
発売日
「YZ450F」「YZ250F」: 2010年7月22日
(「YZ450F」「YZ250F」のスペシャルエディションは11月30日)
「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」: 2010年7月29日
予約期間
2010年6月21日~10月31日
(「YZ450F」「YZ250F」のスペシャルエディションは8月31日まで)
カラーリング
■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)

■ヤマハブラック ※YZ450F/YZ250Fのみ

販売計画
500台(シリーズ合計、年間・国内)

※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていないので、ナンバープレートを取得できない。また道路を走行できない。

★主要諸元

車名型式 -
YZ250F
発売日 2010年7月22日
全長×全幅×全高(m) 2.167×0.825×1.304
軸距(m) 1.473
最低地上高(m) 0.377
シート高(m) 0.990
車両重量(kg) 101
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC5バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 13.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 キャブレター
始動方式 キック式
点火方式 CDI(コンデンサ放電式)
潤滑油方式 ドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 6.4
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.143
2速 1.750
3速 1.444
4速 1.222
5速 1.042
減速比1次/2次 3.353/3.923
キャスター(度) 27°20′
トレール(mm) 118.7
タイヤサイズ 80/100-21 51M
100/90-19 57M
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(リンク式)
フレーム形式 セミダブルクレードル