スーパーカブ110 249,900円(8月20日発売)

★ホンダ スーパーカブ110 車両解説

スーパーカブ110に新色

2009年6月、新型に生まれ変わった“世界のスーパーカブ”。2010年2月の新色コルチナホワイトの追加に続き、今回は2色の新色が追加された。

新色はプコブルーRとバージンベージュRという淡色系の2色で、同時にツートーンシートの色調もブラウンン&ホワイトというレトロイメージの組み合わせが採用されている。この新色追加により、スーパーカブ110シリーズは、従来からのコスタブルー、アバグリーン、コルチナホワイトと合わせ計5色のバリエーションとなった。

スーパーカブ110に加わった新色、プコブルーR。
スーパーカブ110に加わった新色、バージンベージュR。

★HONDA プレスリリースより (2010年8月17日)

「スーパーカブ110」に新色を2色追加し発売

Hondaは、滑らかで力強い出力特性のエンジンや、取り回しの良い車体サイズなどで好評を得ている「スーパーカブ110」に、新色を2色追加し8月20日(金)に発売します。

今回、新たに追加するプコブルーRとバージンベージュRの車体色は、スーパーカブ110の端正なスタイリングをより際立たせるとともに、カラフルなツートーンシートを採用しています。従来色のコスタブルー、アバグリーン、コルチナホワイトを含む合計5色のバリエーションで、ビジネスからレジャー用途まで幅広いユーザーの要望に応えられるものとしています。

スーパーカブ110は、ビジネス用途で求められる経済性と実用性を兼ね備えた国内専用モデルとして2009年6月に発売しました。低フリクション技術を採用した高効率な空冷・4ストローク・単気筒110ccエンジンに加え、燃料の供給を緻密に制御する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)の搭載などにより、燃費に優れたモデルとして幅広い層に支持されています。また、発進と変速にそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを採用することで、変速時のショックを軽減させています。

※PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です。

●販売計画台数(国内・年間)
スーパーカブ110合計 9,000台
●メーカー希望小売価格
249,900円(消費税抜き本体価格 238,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 EBJ-JA07
スーパーカブ110
発売日 2010年8月20日
全長×全幅×全高(m) 1.830×0.710×1.040
軸距(m) 1.190
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 93
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 63.5(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式   JA07E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 109
内径×行程(mm) 50.0×55.6
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.0[8.2]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.4[0.86]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式 2段クラッチシステム
変速機形式 常時噛合式4段リターン※
変速比 1速 2.615
2速 1.555
3速 1.136
4速 0.916
減速比1次/2次 4.058/2.428

キャスター(度) 26°50′
トレール(mm) 77
タイヤサイズ 2.25-17 33L
2.50-17 43L

ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング

機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式

※走行中はリターン式で停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。