Ninja 250R Special Edition 553,000円(9月1日発売)
★カワサキ Ninja 250R Special Edition 車両解説
大好評のフルカウル250スポーツにスペシャルエディション
一躍人気モデルとなったNinja 250R。2年を経た時点でスペシャル・エディションが登場だ。ベーシックモデルの’11年モデルと同様、カラー&グラフィックの変更のほか、メーターパネルが新しくなり、価格も若干アップしている。
★KAWASAKI プレスリリースより (2010年6月16日)
2011年モデル Ninja 250R Special Edition
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 250R Special Edition
- モデルイヤー 2011
- マーケットコード EX250KBFA
- 型式 JBK-EX250K
- 発売予定日 2010年9月1日
- 型式指定・認定番号 II-321
- メーカー希望小売価格 553,000円
- (本体価格526,667円、消費税26,333円)
- カラー(カラーコード) パールホワイト×エボニー (WHT)
- 【Ninja 250R Special Edition】
- 上質感と機能性を兼ね備えた、Ninja 250R。スタイリッシュなフルフェアリングに水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載、力強い中低速とツインならではのパワーテイストが味わえます。燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクター、デュアルスロットルバルブの採用で高回転域まで気持ちの良いレスポンスを実現。ブレーキはフロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを採用し、安定した制動力を発揮します。またわずかに前傾したシートポジション、高めの位置に設定したハンドルバーが自然でリラックスしたライディングポジションを実現しています。Special Editionでは、美しいパールホワイト×エボニーのツートーンカラーにグラフィックを組み合わせ、前後ホイールにはピンストライプが施されています。
- ■2010年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・メーターパネルの変更
- ・価格の変更
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
| 車名型式 | JBK-EX250K | |
|---|---|---|
| Ninja 250R | ||
| 発売日 | 2010年9月1日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.085×0.715×1.110 | |
| 軸距(m) | 1.400 | |
| 最低地上高(m) | 0.130 | |
| シート高(m) | 0.775 | |
| 車両重量(kg) | 168 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転半径(m) | 2.7 | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 248 | |
| 内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
| 圧縮比 | 11.6 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
| 燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
| 始動方式 | セル式 | |
| 点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
| 潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 1.7 | |
| 燃料タンク容量(L) | 17 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.600 |
| 2速 | 1.789 | |
| 3速 | 1.409 | |
| 4速 | 1.160 | |
| 5速 | 1.000 | |
| 6速 | 0.892 | |
| 減速比1次/2次 | 3.086/3.071 | |
| キャスター(度) | 26° | |
| トレール(mm) | 82 | |
| タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
| 後 | 130/70-17M/C 62S | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式ディスク |
| 後 | φ220mm油圧式ディスク | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
























