RM-Z450 871,500円(10月11日発売)

★スズキ RM-Z450 車両解説

エンジンマネージメントの熟成と
グラフィック変更で’11年モデルに

カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー。RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンにIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルがRM-Z450だ。

新開発の449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。

’11年モデルは、ECMデータを一新し、ほぼリニアな加速感とオーバーレブ特性のアップがはかられている。FIM新音量規制に適合し、滑らかな出力特性を実現。またユーザーによるFIマップの切り替えが可能となった。赤い閃光をイメージしたニューグラフィックを採用。

エンジンマネージメントの熟成やよりアグレッシブなニューグラフィックの採用でRM-Z250が11年モデルに。カラーはチャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラック。

★SUZUKI プレスリリースより (2010年8月5日)

4ストローク450cm3モトクロッサー
「RM-Z450」をマイナーチェンジして発売

スズキは、4ストローク49cm3エンジンを搭載する子供用オフロード入門バイク「DR-Z50」をグラフィック変更し、10月11日(月)より発売する。

スズキは4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」のFIマップ・グラフィック変更を  施し、10月11日(月)より発売する。

●主な変更点
エンジン
・ECMデータを一新し、ほぼリニアな加速感とオーバーレブ特性のアップを図った。
・FIM新音量規制に適合し、滑らかな出力特性を実現した。
・ ユーザーによるFIマップの切り替えを可能とし、同梱のショートカプラーにより3種類のマップを容易に切り替え可能。(燃料薄目・STD・燃料濃目)(※薄目マップは高湿度時推奨)
外観
・シュラウドのデザインに赤い閃光をイメージしたスピード感溢れるダイナミックなグラフィックを採用。
商品名
RM-Z450
メーカー希望小売価格
724,500円
発売日
2010年10月11日
パブリシティー(雑誌)
2010年8月5日
車体色 1色
チャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラック

★主要諸元

車名型式 RM-Z450
RL42A
発売日 2010年10月11日
全長×全幅×全高(m) 2.190×0.830×1.270
軸距(m) 1.495
最低地上高(m) 0.325
シート高(m) 0.955
車両重量(kg) 113
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 L405
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション(ケーヒンFI43)
始動方式 キック式
点火方式 CDI
潤滑油方式 圧送式セミドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800
2速 1.471
3速 1.235
4速 1.050
5速 0.909
減速比1次/2次 2.625/3.846
キャスター(度) 29°40′
トレール(mm) 130
タイヤサイズ 80/100-21
110/90-19
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 アルミツインスパー