2013年10月18日 

■ハーレーダビッドソン2014年モデル6車種のリコール(平成25年10月18日届出)

 対象車両は型式KBM(通称名:ストリートグライド)の 車台番号5HD1KBME0EB600939~5HD1KBMEXEB605288(輸入期間:平成25 年9 月4 日~平成25 年10 月1 日 )の39 台(①)、型式KEL(通称名:ウルトラ リミテッド)の車台番号5HD1KELE0EB600653~5HD1KELEXEB610204(輸入期間:平成25 年9 月5 日~平成25 年10 月3 日)の9 台(①)、型式TD9(通称名:CVO™ ブレイクアウト)の 車台番号5HD1TD9E2EB950767~5HD1TD9EXEB950984(輸入期間:平成25 年9 月5 日~平成25 年10 月9 日)の9 台(②)、型式TEN(通称名:CVO™ リミテッド)の車台番号5HD1TENE6EB950377~5HD1TENEXEB951015(輸入期間:平成25 年9 月27 日~平成25 年10 月3 日)の7 台(①)、型式KSL(通称名:エレクトラグライド ウルトラ クラシック)の 車台番号5HD1KSLE4EB608589~5HD1KSLEXEB600738(輸入期間:平成25 年9 月27 日~平成25 年10 月2 日)の5 台(①)、型式PG8(通称名:CVO™ ロードキング)の車台番号5HD1PG8E4EB950535~5HD1PG8E5EB951032(輸入期間:平成25 年9 月30 日~平成25 年10 月5 日)の2 台(①)、計71台(①62 台②9 台)。

 不具合の部位は「クラッチ」。

 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因は「①油圧式クラッチにおいて、マスターシリンダーの設計が不適切なため、気泡の入りやすい構造になっている。また、誤品のクラッチプレートを取り付けたものがあるため、クラッチが切れにくくなり、変速できずに、最悪の場合、減速時に転倒したりエンストするおそれがある ②油圧式クラッチにおいて、誤品のクラッチプレートを取り付けたものがあるため、クラッチが切れにくくなり、変速できずに、最悪の場合、減速時に転倒したりエンストするおそれがある」というもの。

 改善措置の内容は「①マスターシリンダーの内部部品を対策部品に交換後、クラッチプレートを点検して、誤品が取り付けられている場合には、正規品と交換する ②クラッチプレートを点検して、誤品が取り付けられている場合には、正規品と交換する」という。

問:ハーレーダビッドソン ジャパン カスタマーサービス TEL 0800-080-8080
http://www.harley-davidson.co.jp/recall/