XVS250 ドラッグスター 577,500円 (12月17日発売)
★ヤマハ XVS250 ドラッグスター 車両解説
女性にも人気の250クルーザーが2011年モデルに
ブラックエンジンやマーブル調タンクストライプも導入
2000年の春に登場したドラッグスター・シリーズの末弟。それまでのビラーゴ250を発展させたモデルで、400や1100とイメージを共有する本格的なロー&ロング・スタイルを採用していた。その後のマイナーチェンジにより、エキゾーストの取り回しの変更など、一部変更を受けてきているが、基本的には登場した当時のままのスタイリングを踏襲している息の長いモデルでもある。
2011年モデルでもカラーの変更のみだが、ブラック系がエンジンをブラックに変更、ホワイト系ではタンクのピンストライプにマーブル調の質感の高いものを採用するなどの変更も受けている。
★YAMAHA プレスリリースより (2010年12月9日発表)
グラフィック等を変更した軽二輪クルーザー
「XVS250 ドラッグスター」
2011年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、250ccの空冷Vツインエンジンを“ロー&ロング”ボディに搭載する「XVS250 ドラッグスター」について、グラフィック等を変更し2010年12月17日より発売する。
「XVS250 ドラッグスター」の2011年モデルは、精悍なイメージの「ブラックメタリックX」と、クラシックかつエレガントなイメージをもつ「ニューパールホワイト」の2色設定とした。「ブラックメタリックX」はエンジンを従来のシルバー色からブラック色へ変更し、力強さと新しさを表現。さらに、フューエルタンクのピンストライプは各色とも変更、とりわけ「ニューパールホワイト」のストライプはマーブル(大理石)調として質感と繊細さを強調した。
「XVS250 ドラッグスター」は、クラスを超えた迫力・存在感と良好な足着き性などが人気で幅広いお客様から支持を得ている。ゆったりした乗り心地や良好な取り回し性を持つことから、250cc以上のヤマハスポーツ車としては女性購入比率が最も高く3割を超えている。
- 名称
- 「XVS250 ドラッグスター」
- 発売日
- 2010年12月17日
- メーカー希望校売り価格
- 「XVS250 ドラッグスター」577,500円 (本体価格550,000円、消費税27,500円)
- メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■ニューパールホワイト(ホワイト)
- 販売計画
- 1,100台(年間/国内)
★主要諸元
| 車名型式 | JBK-VG05J | |
|---|---|---|
| XVS250 ドラッグスター | ||
| 発売日 | 2010年12月17日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2,320×0.935×1.070 | |
| 軸距(m) | 1.530 | |
| 最低地上高(m) | 0.150 | |
| シート高(m) | 0.670 | |
| 車両重量(kg) | 160 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 51.0(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転半径(m) | - | |
| エンジン型式 | G607E | |
| 空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 248 | |
| 内径×行程(mm) | 49.0×66.0 | |
| 圧縮比 | 10.0 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 15[20]/8,000 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,000 | |
| 燃料供給装置形式 | キャブレター | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | T.C.I.式(トランジスタ) | |
| 潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 1.8 | |
| 燃料タンク容量(L) | 11 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.642 |
| 2速 | 1.684 | |
| 3速 | 1.260 | |
| 4速 | 1.000 | |
| 5速 | 0.821 | |
| 減速比1次/2次 | 3.130/2.800 | |
| キャスター(度) | 35°00′ | |
| トレール(mm) | 135 | |
| タイヤサイズ | 前 | 80/100-18M/C 47P |
| 後 | 130/90-15M/C 66P | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
| 後 | 機械式リーディングトレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式 | |
| フレーム形式 | ダブルクレードル | |

























