ヤマハ

 スリム&コンパクトな車体に950ccの空冷V型2気筒エンジンを搭載した「BOLT」をベースに、オーナー自身の手によって組み上げられるカスタマイズの提案モデル。さまざまなカスタムスタイルに対応するシンプルかつ自由度の高い「BOLT」が、心豊かなガレージライフの可能性を広げてくれる。本体のBOLTもいよいよ国内正式発売が決定。XVS950CU BOLT、XVS950CU BOLT-Rがともに12月10日で、ABS付モデルが2014年1月20日からの発売となった。

■全長×全幅×全高:2,210mm×780mm×1,190mm■エンジン:空冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ、総排気量:942cm3 ■燃料供給:フューエルインジェクション ■変速機形式:常時噛合式5段

 電動ならではの特性に加え、既存のモーターサイクルファンにも違和感のない操作感と、Passionを感じる新感覚の走りを実現するEV二輪のコンセプトモデル。こちらStreetスポーツの「PES1」と、下のDirtスポーツの「PED1」ともにフレームを兼ねるモノコック構造のパワーユニット(ヤマハ・スマートパワー・モジュール)を共有し、EV特有の環境性能に加え、AT/MTモードの切り替えや簡単に交換可能な着脱式バッテリー、スマートフォンを活用した各種情報サービス機能などを備えている。

■全長×全幅×全高:1,918mm×640mm×1,000mm■原動機種類:DCブラシレスモーター■蓄電池形式:リチウムイオンバッテリー■変速機形式:マニュアル/オートマチック切替■車両重量:100kg以下

 上のStreetスポーツタイプの「PES1」に対して、こちらがDirtスポーツタイプの「PED1」。フレームを兼ねるモノコック構造のパワーユニット(ヤマハ・スマートパワー・モジュール)は「PES1」と共有し、EV特有の環境性能に加え、AT/MTモードの切り替えや簡単に交換可能な着脱式バッテリー、スマートフォンを活用した各種情報サービス機能なども同様に装備。

■全長×全幅×全高:1,900mm×758mm×1,205mm■原動機種類:DCブラシレスモーター■蓄電池形式:リチウムイオンバッテリー■変速機形式:マニュアル/オートマチック切替■車両重量:85kg以下

 近距離移動の手頃なコミューターとして、必要な機能は備えつつ、購入しやすい価格帯での提供を目指したEV スクーターの提案モデル。レトロポップなスタイルで人気の「Vino」をベースに、環境性能に加え、繊細なモーターの制御によるスムーズな加速や、前後荷重の最適化を図り、低速でもすぐれた操縦性能を確保している。また、充電環境にも配慮した着脱式バッテリーや回生充電システムを装備している。

■全長×全幅×全高:1,675mm×645mm×1,005mm■原動機種類:DCブラシレスモーター■蓄電池形式:リチウムイオンバッテリー

「EVINO」の EVパワーユニットをモジュール化して搭載した、キッズ用入門バイクの提案モデル。モーターの制御により、二輪車に初めて接する子供にも扱いやすいやさしいフィーリングが特徴。また、ガソリンやオイルの汚れを心配することなく、クルマでの運搬や屋内での走行が可能だ。

■全長×全幅×全高:1,245mm×575mm×715mm■原動機種類:DCブラシレスモーター■蓄電池形式:リチウムイオンバッテリー

 誕生から20周年を迎えた電動アシスト自転車「PAS」。次なる20年を見据え、スタイリッシュ、エコロジー、ヘルシー、エンジョイをキーワードにハードとソフトの両面から創造したコンセプトモデル。最小・最軽量クラスのドライブユニット&バッテリーにスポーティで美しい車体を組み合わせ、ハイブリッドが織り成すワクワクする走りを提供する。さらにスマートフォンと車体情報を連動させたサービス機能を備え、走る楽しさも演出する。

■全長×全幅×全高:1,700mm×430mm×1,050mm■原動機種類:センターモーター250W(クランク合力方式)■蓄電池形式:リチウムイオンバッテリー ■変速機:外装式22段(前2段 後11段)

 新たなコミューター市場の創造を目指して開発中の3輪コミューターのコンセプトモデル。125ccエンジンを搭載し、軽快かつスポーティな走り、扱いやすさと安定感、そして新しい楽しさと美しい外観を実現。長期ビジョンに掲げた「パーソナルモビリティのフロンティア」を具現化するモデルの一つとして、LMW(リーニング・マルチ・ホイール)テクノロジーによるフロント2輪を採用している。

■全長×全幅×全高:1,905mm×735mm×1,215mm■エンジン:水冷4ストローク単気筒、総排気量:124cm3■燃料供給:フューエルインジェクション ■変速機形式:Vベルトオートマチック

 ヤマハモーターサイクル伝統の軽量・スリム・コンパクトな車体に、クロスプレーンコンセプトに基づく新開発の直列2気筒エンジンを搭載したブランニューモデル。日常ユースでの楽しいコミューティングと、週末のファンエキサイトメントを兼ね備え、経験を問わず走りの楽しさや歓びを直感的に体感できるスポーツバイクとして実現。車体のアッパー部とアンダー部を相対的かつ連携して表現するダブル・デッキ・ストラクチャーデザインを採用し、ヤマハのデザインフィロソフィー“Refined Dynamism”を具現化している。

■全長×全幅×全高:2,085mm×745mm×1,090mm■エンジン:水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ、総排気量:689cm3 ■燃料供給:フューエルインジェクション ■変速機形式:常時噛合式6段。



| 「第43回東京モーターショー2013」ホンダ・ブース出展モデル情報のページへ |


| 「第43回東京モーターショー2013」スズキ・ブース出展モデル情報のページへ |


| 「第43回東京モーターショー2013」カワサキ・ブース出展モデル情報のページへ |