CB400SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition 750,750円/824,250円(1月13日発売)
★ホンダ CB400SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition 車両解説
受注期間限定でCB400シリーズに特別仕様を販売
2012年1月13日発売で登場したCB400SUPER FOURとSUPER BOL D’ORシリーズに、受注期間限定で特別仕様が発売される。2011年2月発売の2011年モデルの時と同じパターンだ。ただ、前回は受注期間限定ではなく、各500台と台数の限定販売だったが。
受注期間は、2011年12月20日(火)から2012年3月10日(土)まで。ブラックをベースに金のグラフィックをあしらったモデルとなっている。
★HONDA プレスリリースより (2011年12月20日)
特別仕様の「CB400 SUPER FOUR」「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」を受注期間限定で発売
Hondaは、優れた環境性能に加えスポーティーな走りで好評を得ているネイキッドロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」に、特別なカラーリングを施した「CB400 SUPER FOUR Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition」を、それぞれ2012年1月13日(金)より受注期間限定で発売します。
今回のモデルは、グラファイトブラックを基調とした車体にゴールドを配したツートーンカラーを採用。車体の前方から後方にかけ流麗なラインを描くゴールドのストライプにより、独自の存在感を放つカラーリングとしています。前・後ホイールのカラーにブラックを採用し、前・後ブレーキキャリパーをゴールドとすることで足回りの印象を引き締めています。質感を高める立体ウイングマークエンブレムやブラックのグラブレールの採用とあわせ、精悍で上質なイメージのモデルとしています。
CB400シリーズは、1992年4月の発売以来、熟成を重ねるとともに、豊富なバリエーションで幅広いお客様から支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 700台(受注期間限定)
- ●メーカー希望小売価格
- CB400 SUPER FOUR Special Edition
- グラファイトブラック 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition
- グラファイトブラック 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- ●受注期間 2011年12月20日(火)から2012年3月10日(土)まで
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
| 車名型式 | EBL-NC42 | |
|---|---|---|
| CB400 SUPER FOUR Special Edition〈SUPER BOL D’OR Special Edition〉 | ||
| 発売日 | 2012年1月13日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.725×1.070〈1.155〉 | |
| 軸距(m) | 1.410 | |
| 最低地上高(m) | 0.130 | |
| シート高(m) | 0.755 | |
| 車両重量(kg) | 194〈198〉 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/L) | 31.0(60km/h定地走行テスト値) | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転小半径(m) | 2.6 | |
| エンジン型式 | NC42E | |
| 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 399 | |
| 内径×行程(mm) | 55.0×42.0 | |
| 圧縮比 | 11.3 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 39[53]/10,500 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/9,500 | |
| 燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
| 潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
| 潤滑油容量(L) | - | |
| 燃料タンク容量(L) | 18 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 3.307 |
| 2速 | 2.294 | |
| 3速 | 1.750 | |
| 4速 | 1.421 | |
| 5速 | 1.240 | |
| 6速 | 1.130 | |
| 減速比1次/2次 | 2.171/2.933 | |
| キャスター(度) | 25°05′ | |
| トレール(mm) | 90 | |
| タイヤサイズ | 前 | 120/60ZR17 M/C55W |
| 後 | 160/60ZR17 M/C69W | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
| 後 | 油圧式シングルディスク | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式 | |
| フレーム形式 | ダブルクレードル | |
※〈 〉の数値はSUPER BOL D’OR Special Edition

























