グラストラッカービッグボーイ 463,320円(7月8日発売)

★スズキ グラストラッカービッグボーイ 車両解説

グラストラッカービッグボーイに新色を設定して発売

2000年4月、’70年代のアメリカの草レースで活躍したマシンをイメージした“ストリートバイク”としてグラストラッカーがデビュー。そしてその翌年3月にこのグラストラッカービッグボーイはデビューしている。前19インチ、後18インチの大径ホイールに、長めのスイングアーム、ワイドなハンドルなどを採用したグラストラッカーのバリエーションモデルだった。

2004年4月には初のマイナーチェンジ。燃焼室形状を変更するなどにより、燃費、オイル消費や出力、トルク特性を向上。タンデムステップの取付具を脱着可能タイプとし、マフラーの整備性を向上。バッテリーをメンテナンスフリータイプに変更するなどの改良が行われた。

2008年9月に、グラストラッカー、グラストラッカービッグボーイともにフューエルインジェクションが採用されことになった。それに合わせて燃料タンクの形状が一部変更され、容量も2リットル増やして8リットルへ、シートのクッション厚みを増加、燃料残量警告灯を装備するなどのマイナーチェンジが行われた。ビッグボーイのみの変更としては、燃料タンクに車名をモチーフとしたデザイン、車名ロゴの入ったチェッカーパターンのデザインが採用されている。フォークブーツも採用された。

その後、2009年12月に、グラストラッカーの発売10周年を記念したモデルが発売された以外は、カラー変更が行われる程度で、今回も新色の設定とSエンブレムの変更のみ。これまでの白系カラーを茶系に入れ換えて黒系の継続色と合わせた2色の設定に。

グラストラッカービッグボーイ。車体色は2色。こちら新色のグラスデザートカーキー(PRU)。
グラストラッカービッグボーイ。こちらは継続色のソリッドブラック(02X)。

★SUZUKI プレスリリースより (2014年6月15日)

ストリートバイク「グラストラッカー」・「グラストラッカービッグボーイ」を
一部変更して発売

スズキ株式会社は、250cm3クラスのストリートバイク「グラストラッカー」を小変更し8月28日(木)より、「グラストラッカービッグボーイ」の車体色を変更し、7月8日(火)より発売する。

「グラストラッカー」は、軽量・コンパクトな車体と足着き性の良さで、初心者など誰にでも乗りやすく、若者を中心に好評を得ているファッション性の高いストリートバイクである。また、フューエルインジェクションシステムを採用し、環境性能と始動性を高めている。

「グラストラッカービッグボーイ」は、「グラストラッカー」をベースに大径タイヤや、幅広のハンドル、直線的なリアフェンダーなどを装備して存在感を高めたストリートバイクである。

●主な変更点
・「グラストラッカー」はSエンブレムを変更した。
・「グラストラッカービッグボーイ」は車体色を新色のグラスデザートカーキ(茶色がかった黄色)と既存色のソリッドブラック(黒色)の2色設定とし、またSエンブレムを変更した。
※主要諸元に変更は無い。
商品名
グラストラッカー(TU250GL0)
メーカー希望小売価格
430,920円(消費税抜き 399,000円)
発売日
2014年8月28日
車体色
2色
グラスミッドナイトブラウン(AOX)、パールグレッシャーホワイト(AHX)
商品名
グラストラッカービッグボーイ(TU250GBL0)
メーカー希望小売価格
463,320円(消費税抜き 429,000円)
発売日
2014年7月8日
車体色
2色
グラスデザートカーキー(PRU)、 ソリッドブラック(02X)

★主要諸元

車名型式 JBK-NJ4DA
グラストラッカービッグボーイ
発売日 2014年7月8日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.910×1.145
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.200
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 139
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 48.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.5
エンジン型式 J438
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 14[19]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/5,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.7
燃料タンク容量(L) 8.4
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.636
2速 1.687
3速 1.200
4速 0.952
5速 0.818
減速比1次/2次 3.238/2.866
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 92
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57P
130/80-18M/C 66P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド