KX85 358,560円(8月1日発売)
★カワサキ KX85 車両解説
大人も乗れる“ミニ・モトクロッサー”KX85がマイナーチェンジ
昨年8月、全ての回転域での高出力化させた新エンジンや新型倒立サスの採用が行われた“大人も乗れるミニ・モトクロッサー”KX85。2011年7月の2012年モデル、2012年7月の2013年モデルとカラー&グラフィックの変更のみの状態が続いていたが、この2014年モデルでは大幅な戦力アップとなった。19.6%もの最高出力アップや、φ36mm倒立サス、ペタルディスクの採用、ライダーの体型に合わせて6ポジションから選択が可能なハンドルブリッジなどなど。そのため2015年モデルとなる今回は、カラー&グラフィックの変更と、わずかにキックスターターの材質を変更し、耐久性を向上させたのみ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2014年7月2日)
2015年モデル KX85 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX85
- モデルイヤー 2015
- マーケットコード KX85CFF
- 型式 KX085C
- 発売予定日 2014年8月1日
- メーカー希望小売価格 358,560円
- (車体価格332,000円、消費税26,560円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- ■KX85は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX85】
KX85・KX85-Ⅱは、今日のトップライダーの多くから登竜門のマシンとして選ばれてきました。 カワサキは40年前にKXブランドを打ち立てた時から変わっていない「表彰台のトップにライダーを送り込む」という、設計概念で、常に優れたバイクを送り出しています。素晴らしい出力のエンジンに性能を進化させたシャーシ、凹凸を無くし空力特性を向上させたボディデザイン。これらを兼ね備えたKX85・KX85-Ⅱなら、集団を抜け出し、トップに出る事が出来るはずです。
- ■2014年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更。
- ・キックスターターの材質を変更し耐久性が向上。
★主要諸元
| 車名型式 | - | |
|---|---|---|
| KX85 | ||
| 発売日 | 2014年8月1日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.765×1.100 | |
| 軸距(m) | 1.265 | |
| 最低地上高(m) | 0.290 | |
| シート高(m) | 0.830 | |
| 車両重量(kg) | 75 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 1 | |
| 燃費(km/L) | - | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転小半径(m) | - | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 84 | |
| 内径×行程(mm) | 48.5×45.8 | |
| 圧縮比 | 10.9(低回転時)~9.0(高回転時) | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
| 燃料供給装置形式 | KEIHIN PWK28キャブレター | |
| 始動方式 | プライマリーキック式 | |
| 点火方式 | CDI | |
| 潤滑油方式 | 混合(32:1) | |
| 潤滑油容量(L) | 0.7 | |
| 燃料タンク容量(L) | 5 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.538 |
| 2速 | 1.875 | |
| 3速 | 1.500 | |
| 4速 | 1.250 | |
| 5速 | 1.090 | |
| 6速 | 0.956 | |
| 減速比1次/2次 | 3.400/3.571 | |
| キャスター(度) | 27° | |
| トレール(mm) | 97 | |
| タイヤサイズ | 前 | 70/100-17 40M |
| 後 | 90/100-14 49M | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
| 後 | φ184mmシングルディスク | |
| 懸架方式 | 前 | φ36mmテレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |

























