RM-Z250 745,200円(9月3日発売)

★スズキ RM-Z250 車両解説

スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z250のカラー&グラフィック変更

カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250。2種類のイグニッションマップ特性を備えた水冷DOHC4バルブ・エンジンを、2ストロークRMから発展させたフレームに搭載して、2003年8月に登場したのがRM-Zシリーズの始まりだ。

マグネシウムやアルミニュウムを多用した軽量コンポーネントを使用、バルブやエキゾーストの一部にもチタンを採用するなど徹底した軽量化で、それまでの2ストロークから4ストロークへと変更したことによるエンジンの重量ハンディを克服。一足早く発売された2ストローク・エンジン搭載モデル、RM250よりも車両重量が軽いほどだった(RMの96kgに対してRM-Zは92.5kg)。

2011年の11月に発売された2012年モデルでは、イエローの基本カラーは変わらないものの、配色が若干変更となり、シート表皮色、フロントフォークプロテクター色を変更、「SUZUKI」デカールを廃止。そしてフロントフェンダーの「S」デカール、リアゼッケンの「FuelInjection」デカールも廃止された。

2012年11月に発売された2013年モデルでは、エンジンを初め戦力アップの機能面の改良を中心としたモデルチェンジが行われたが、引き続き2014年1月発売の2014年モデルでは、ECMの変更により始動性の向上が行われていた。

今回のマイナーチェンジでは、諸元やメカニズムに変更はなく、エンジンプロテクター、リアディスクカバー、リアキャリパーガード、ブレーキホースガイドのカラー変更、シュラウドデカールのデザイン変更、RENTHALパッドのカラー変更、そしてシート上面が赤からグレーに変更された。

車体色は1色。チャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラックと変わらず。
シート上面が赤からグレーに変更された。

★SUZUKI プレスリリースより (2014年7月4日)

4ストローク249cm3モトクロッサー
「RM-Z250」をマイナーチェンジして発売

スズキ株式会社は4ストローク249cm3モトクロッサー「RM-Z250」をマイナーチェンジして2014年9月3日より発売する。

●主な変更点
・エンジンプロテクター(左/右)、リアディスクガード、リヤキャリパーガード、ブレーキホースガイド(前/後)色の変更(白→黒)
・シート上面色を変更(赤→灰)
・「RENTHAL」バーパッド色の変更(赤→黒)
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
●主な特長
・ピストン裏面の片側にリブを配置することで、潤滑性を確保しながら強度アップ及び軽量化を実現
・5速トランスミッションは、滑らかで確実なシフトフィーリングを実現
・フロントフォークには、SHOWA製SFF(Separated Function Fork)を採用し、軽量化と高い吸収性をもたらしている
商品名
RM-Z250(RM-Z250L5)
メーカー希望小売価格
745,200円(消費税抜き 690,000円)
発売日
2014年9月3日
車体色
1色
チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック(GY8)

★主要諸元

車名型式 RJ42A
RM-Z250(RM-Z250L5)
発売日 2014年9月3日
全長×全幅×全高(m) 2.170×0.830×1.270
軸距(m) 1.475
最低地上高(m) 0.345
シート高(m) 0.955
車両重量(kg) 106.5
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) -
燃費(km/L) -
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式   -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 13.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 キック式
点火方式 CDI式
潤滑油方式 圧送式セミドライサンプ式
潤滑油容量(L) 1.1
燃料タンク容量(L) 6.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.153
2速 1.764
3速 1.470
4速 1.238
5速 1.090
減速比1次/2次 3.315/3.769
キャスター(度) 29°20′
トレール(mm) 130.0
タイヤサイズ 80/100-21
100/90-19
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 アルミツインスパーフレーム