アクシス トリート XC125E 220,500円(2月15日発売)

★ヤマハ アクシス トリート XC125E 車両解説

「毎日の通勤にちょうどいい」スタンダードスクーター
カラーリングを変更して’11年モデルに

2009年の8月25日に発売された“スタンダードスクーター”アクシストリート。ヤマハのメインストリーム原付二種スクーターのシグナスがスポーティースクーターへと発展したのに対して、“スタンダードスクーター”を求めるユーザー向けに新たにラインナップへ加わったのがアクシストリートだ。製造はヤマハモーター台湾で行っている。

同じアクシスでも兄弟車のアクシス50/90ではジョグ・シリーズよりも上級版としての位置づけなのとは対照的。ちなみにアクシストリートのトリート「Treet」はラテン語の“Tritium”(いつもの)+英語“Street”(道)を併せた造語と説明されていた。

今回、2009年登場以来初のマイナーチェンジだが、F.I.採用4ストエンジンやシンプルな車体はそのままで、新色2色を追加、従来色2色と合わせて4色の設定となった。

新色ディープパープリッシュブルーメタリックC。
新色ダークグレーメタリックL。
継続色のライトグレーメタリックH。
継続色のブラックメタリックX。

★YAMAHAプレスリリースより (2011年2月3日)

人気の125ccスタンダードスクーターのカラーリングを変更
「アクシス トリート XC125E」
2011年モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、環境性能に優れた4ストロークF.I.エンジンを、コンパクトボディに搭載した125ccスクーター「アクシス トリート XC125E」のカラーリングを変更し、2011年2月15日より発売する。

2011年モデルの新色はスポーティで鮮やかな「ディープパープリッシュブルーメタリックC」とシックで品質感ある「ダークグレーメタリックL」の2色。継続の2色とあわせて4色設定とした。

2009年に発売の「アクシス トリート XC125E」は、都市部でのジャストサイズボディ、経済性と始動性に優れるF.I.エンジン、シンプルなスタイリング、A4ファイルも納まるヘルメットボックスや大容量インナーポケットなど、<通勤快適コンパクト125>のコンセプトをお求めやすい価格で実現したモデルで、幅広い層に支持されている。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行う。

名称
「アクシス トリート XC125E」
発売日
2011年2月15日
メーカー希望小売価格
「アクシス トリート XC125E」
220,500円(本体価格210,000円/消費税10,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ディープパープリッシュブルーメタリックC(新色/ブルー)
■ダークグレーメタリックL(新色/ガンメタ)
■ライトグレーメタリックH(継続/シルバー)
■ブラックメタリックX(継続/ブラック)
販売計画
6,500台(年間・国内)

★主要諸元

車名型式 EBJ-SE53J
アクシス トリート XC125E
発売日 2011年2月15日
全長×全幅×全高(m) 1.795×0.675×1.070
軸距(m) 1.255
最低地上高(m) 0.105
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 110
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 46.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 E3F1E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 51.5×60.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.0[8.1]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.9[0.91]/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ・キック併用式
点火方式 TCI(トランジスタ式)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 5.6
クラッチ形式 乾式・遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.572~0.851
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 74
タイヤサイズ 3.50-10 51J
3.50-10 51J
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 バックボーン