KX85 369,360円(7月15日発売)
★カワサキ KX85 車両解説
大人も乗れる“ミニ・モトクロッサー”KX85が2016年モデルに
2013年8月、全ての回転域での高出力化させた新エンジンや、新型倒立サスの採用が行われた“大人も乗れるミニ・モトクロッサー”KX85。2011年7月発売の2012年モデル、2012年7月の2013年モデルとカラー&グラフィックの変更のみの状態が続いていたが、この2014年モデルでは大幅な戦力アップのモデルチェンジとなった。19.6%もの最高出力アップや、φ36mm倒立サス、ペタルディスクの採用、ライダーの体型に合わせて6ポジションから選択が可能なハンドルブリッジの採用などなど。そのため2015年モデルでは、カラー&グラフィックの変更と、わずかにキックスターターの材質が変更され、耐久性を向上させただけ。そして、今回の2016年モデルでは、カラー&グラフィックの変更のみとなった。
★KAWASAKI プレスリリースより (2015年6月12日)
2016年モデル KX85 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX85
- モデルイヤー 2016
- マーケットコード KX85CGF
- 型式 KX085C
- 発売予定日 2015年7月15日
- メーカー希望小売価格 369,360円
- (車体価格342,000円、消費税27,360円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- ■KX85は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- 【KX85】
KX85・KX85-Ⅱは、今日のトップライダーの多くに登竜門のマシンとして選ばれてきました。 カワサキはKXブランドを打ち立てた時から変わっていない「表彰台のトップにライダーを送り込む」という設計概念で、常に優れたバイクを送り出しています。 素晴らしい出力のエンジンに性能を進化させたシャーシ、凹凸を無くし空力特性を向上させたボディデザイン。 これらを兼ね備えたKX85・KX85-Ⅱなら、集団を抜け出し、トップに出る事が出来るはずです。
- ■2015年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更。
★主要諸元
| 車名型式 | - | |
|---|---|---|
| KX85 | ||
| 発売日 | 2015年7月15日 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.765×1.100 | |
| 軸距(m) | 1.265 | |
| 最低地上高(m) | 0.290 | |
| シート高(m) | 0.830 | |
| 車両重量(kg) | 75 | |
| 乾燥重量(kg) | - | |
| 乗車定員(人) | 1 | |
| 燃費(km/L) | - | |
| 登坂能力(tanθ) | - | |
| 最小回転小半径(m) | - | |
| エンジン型式 | - | |
| 水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 84 | |
| 内径×行程(mm) | 48.5×45.8 | |
| 圧縮比 | 10.9(低回転時)~9.0(高回転時) | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | - | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | - | |
| 燃料供給装置形式 | KEIHIN PWK28キャブレター | |
| 始動方式 | プライマリーキック式 | |
| 点火方式 | CDI | |
| 潤滑油方式 | 混合(32:1) | |
| 潤滑油容量(L) | 0.7 | |
| 燃料タンク容量(L) | 5 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.538 |
| 2速 | 1.875 | |
| 3速 | 1.500 | |
| 4速 | 1.250 | |
| 5速 | 1.090 | |
| 6速 | 0.956 | |
| 減速比1次/2次 | 3.400/3.571 | |
| キャスター(度) | 27° | |
| トレール(mm) | 97 | |
| タイヤサイズ | 前 | 70/100-17 40M |
| 後 | 90/100-14 49M | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
| 後 | φ184mmシングルディスク | |
| 懸架方式 | 前 | φ36mm倒立テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | |


























