SR400 577,500円(1月30日発売)

★ヤマハ SR400 車両解説

伝統的かつレトロモダンのヤマハ SR400が、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに

1978年発売以来、一度もフルモデルチェンジを受けずに今日まで多くのライダーに支持され続けてきた驚異のモデル、SR400。その発売開始時点でもすでに“レトロ”スタイルと受け取られていたのだから、バイクとはなんぞや、を痛烈に考えさせてくれる存在だ。

キャストホイールの採用や、ドラムブレーキ化など、細部での紆余曲折のマイナーチェンジは受けてきたが、空冷単気筒SOHCエンジンをセミダブルクレードルフレームに搭載するという基本構成には一切変更が無く今日まで連綿と生産されてきた。

ただ、2008年に発売された30周年記念モデルを最後に、排気ガス規制や騒音規制の厚い壁に阻まれて、とうとうSRも一時生産中止となってしまった。あの名車、SRもついに歴史の彼方へと去ってしまうのか、と危惧されたのだが、F.I.化により見事復活。2009年12月から2010年モデルとして販売を再開してくれている。

そして今回、約2年ぶりとなるマイナーチェンジでは、伝統のヤマハブラックと、ニューパールホワイトという新色の2色設定により、2012年モデルとして発売されることになった。

2012年モデルは2色の設定に。こちらは新色ニューパールホワイト(ホワイト)。ダークシルバーとダークレッドのストライブグラフィックをあしらい、シートには座面がブラウンのツートーンカラーを採用している。
こちらはSRシリーズ伝統のヤマハブラック(ブラック)。新たにシルバーとグレーのストライプグラフィックを採用。シートには初採用となる白ステッチを織り込んでいる。

★YAMAHA プレスリリースより (2012年1月19日発表)

“伝統的”かつ“レトロモダン”なカラーリングを採用
「SR400」
2012年モデルについて

ヤマハ発動機株式会社は、1978年から30年以上のロングセラーを続けている「SR400」のカラーリング、グラフィックを変更し、2012年モデルとして2012年1月30日より発売します。

2012年モデルは、SRの定番色として人気の「ヤマハブラック」と、新採用となる「ニューパールホワイト」の2色です。継続色の「ヤマハブラック」は、新たにシルバーとグレーのストライプグラフィックを採用、シートには初採用となる白ステッチを織り込み、モノトーンの落着いた配色の中にもモダンさを取入れました。新色の「ニューパールホワイト」は、ダークシルバーとダークレッドのストライプグラフィックをあしらい、シートには座面がブラウンのツートンカラーを採用することでレトロ感を表現しました。両色とも「SR400」らしい“伝統的”かつ“レトロモダン”な外観に仕上げました。

<名称>
「SR400」
<発売日>
2012年1月30日
<メーカー希望小売価格>
577,500円 (本体価格550,000円、消費税27,500円)
<カラーリング>
■ニューパールホワイト(新色/ホワイト)
■ヤマハブラック(ブラック)
<販売計画>
500台(年間/国内)
「SR400」フィーチャーマップ
・レトロモダンなメーターパネル
・燃料残量警告ランプ
・盗難抑止イモビライザー装備
・「SR」立体エンブレム
・シンプルで鼓動感ある空冷4ストロークSOHC単気筒
・フューエルインジェクション(F.I.)
・スチール製クロームメッキフェンダー(前後)
・ナノ膜コーティング処理のエキゾーストパイプ

★主要諸元

車名型式 EBL-RH03J
SR400
発売日 2012年1月30日
全長×全幅×全高(m) 2.085×0.750×1.110
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 174
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 41.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式   H329E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 87.0×67.2
圧縮比 8.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 19[26]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 29[2.9]/5,500
燃料供給装置形式 燃料噴射式
始動方式 キック式
点火方式 T.C.I.式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 2.4
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.357
2速 1.555
3速 1.190
4速 0.916
5速 0.777
減速比1次/2次 2.566/2.947
キャスター(度) 27°40′
トレール(mm) 111
タイヤサイズ 90/100-18M/C 54S
110/90-18M/C 61S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル