ベンリィ110/110プロ 239,400円/248,850円(2月23日/1月24日発売)

★ホンダ ベンリィ110/110プロ 車両解説

懐かしい“ベンリィ”の名を冠したビジネススクーターに原付二種モデル

昨年の9月に、一足早く原付一種モデルが登場したビジネス車「ベンリィ」。今回、半年遅れで107cm3エンジンを搭載する原付二種モデルがリリースされた。

「ベンリィ」といえば’60年代から’70年代にかけて、スポーツモデルからビジネスまで一大勢力を誇ったホンダの由緒正しきブランド名。

しかしその後、大型化するスポーツモデルとともに「ドリーム」の名称にお株を奪われて、ビジネスモデルの専用ブランド名となってしまった。あらためてそんな説明が必要なほど、スポーツモデルも含めたベンリィの伝統は遠い昔のヒストリーになってしまった。

いや、そんな遠い昔のことは知らなくても、1996年4月に突然、当時の姿をそのまま持ってきたような復刻スタイルでリリースされたベンリィ50S、ベンリィ90Sで、スポーツモデルとしてのベンリィの名称を初めて覚えられた方も多いかもしれない。あれこそが’70年代当時のベンリィスタイルだった(その後、2007年1月のカラーリング変更まで生き延びていた)。

その後のビジネスモデルとしてのベンリィは、スーパーカブと並ぶ地道なベストセラーとしてホンダのビジネスモデルの一翼を担い続けてきた。そして2000年代に入ってからもその名は続いていたのだが、ここ数年は途絶えてしまっていた。それでもベンリィといえば“オーソドックスなスタイルのビジネス車”のイメージはしっかり残っていることだろう。

で、昨年9月のベンリィの発売は、満を持しての復活だったというわけ。ケータリングサービスなどにも適した実用一点張りのスタイルとスクーターの使いやすさを全面に押し出したモデルだった。

また、同時に大型のフロントバスケットとリアキャリアを装備、フットブレーキを追加してより業務仕様に徹したベンリィ プロもラインナップした。

今回、ベンリィシリーズに加わった原付二種モデルは、余裕の出力を持つエンジンや、最大60kgの搭載が可能なリアデッキなど、ベンリィの使い勝手をさらに高めたモデルとなっている。ビジネスユースにピッタリのプロ仕様も同時にラインナップ。

ちなみにベンリィ110とベンリィ110プロのパールホワイトカラーを1月24日に、ベンリィ110のパーソナルユースにも対応するパールホワイト×ブラウンとオニキスブルーメタリック×ブラックの2色は2月23日に発売される。

ベンリィ110。ベーシックカラーと言えるパールホワイト。
大型フロントバスケットやリアキャリア、フットブレーキを装備したベンリィ110プロ。カラーはパールホワイト1色。
パーソナルユースに対応するカラーバリエーション、パールホワイト×ブラウン。
パーソナルユースに対応するカラーバリエーション、オニキスブルーメタリック×ブラック。

★HONDA プレスリリースより (2012年1月20日)

原付二種のビジネス用オートマチックスクーター「ベンリィ 110」シリーズを発売

Hondaは、新聞配達や宅配などの用途で求められる取り回しの良い車体に、力強く燃費性能に優れた空冷・単気筒110ccエンジンを搭載した原付二種ビジネス用オートマチックスクーター「ベンリィ 110」と、より積載性を高めた「ベンリィ 110 プロ」のパールホワイトカラーを1月24日(火)に発売。また、ベンリィ 110にカラフルなカラーリングを施してパーソナルユースにも対応するパールホワイト×ブラウンとオニキスブルーメタリック×ブラックの2色を、2月23日(木)に発売します。

ベンリィ 110は、最大60kg※1の積載が可能なリアデッキを装備し、クラス※2最大の大容量10L※3のフューエルタンクを採用したことなどにより使い勝手に優れた仕様としています。

エンジンは、低・中回転域で力強いトルク特性を発揮させるとともに、53.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の低燃費によって給油の手間を軽減。さらに、オートマチックトランスミッションの採用により、クラッチ操作を必要とせず簡便に操作できるモデルとしています。

車体は、剛性の高いフレームと軽量なアルミホイールを採用することで、荷物積載時にも優れた操縦安定性を確保しています。

ベンリィ 110 プロは、ベンリィ 110をベースに大型フロントバスケット、大型リアキャリア、フットブレーキを装備し、積載性と発進・停車の多い利用シーンでの利便性をより高めたモデルです。

Hondaのビジネス用オートマチックスクーターは、50ccの「ベンリィ」シリーズと3輪スクーターの「ジャイロ」シリーズとあわせ、豊富なラインアップでお客様のさまざまなご要望に応えられるものとしています。

※1 第二種原動機付自転車クラスの法定積載量
※2 第二種原動機付自転車クラス
※3 Honda調べ

●販売計画台数
(国内・年間) シリーズ合計 5,000台
●メーカー希望小売価格
ベンリィ110
239,400円(消費税抜き本体価格 228,000円)
ベンリィ 110 プロ
248,850円(消費税抜き本体価格 237,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

=主な特長=

●車体
大容量10Lのフューエルタンクを採用し、航続距離をのばすことで給油の頻度を減少させています。剛性に優れたフレームと前・後サスペンションや軽量なアルミホイールを採用することで、荷物積載時でも安定した操縦性を実現。また、最大60kgの荷物が積載可能な高さ620mmの低床リアデッキを採用するとともに、シート高は710mmに設定したことで、配達時の頻繁な乗り降りもスムーズに行える良好な足着き性を確保しています。ブレーキは、Honda独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)※4の採用で、安定した制動力を確保し、働く人に優しい設計としています。
※4 ベンリィ 110のみ
●エンジン
新設計の空冷・4ストローク・OHC単気筒110ccエンジンを搭載。常に最適な燃料を供給する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※5)を採用したことで、53.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の良好な燃費と、力強く滑らかな走りを実現し、環境性能と力強い出力特性を両立しています。また、寒い朝などの始動を容易にするとともに、バッテリーが完全に放電した場合でも、キックで始動できるシステムを採用。なお、スーパーワイドベルコンの採用により、荷物積載時でも低・中回転域でパワフルなトルク特性としています。
※5 PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
●主要装備
・二人乗りに対応するピリオンステップ
・路面接地部分が大きく、停車時の安定感に優れたサイドスタンド
・盗難やいたずらの抑止に効果的なシャッター付キーシリンダー
・キー付ヘルメットホルダー
・停車時に便利なブレーキロック機構(ベンリィ 110は左ブレーキレバー部、ベンリィ 110 プロはフロントポケット下部で操作します)
・楽にスタンド掛けができるセンタースタンド
・使い勝手の良いフロントポケットとコンビニフック
●車体色
ベンリィ 110は、パールホワイトと、パーソナルユースにも対応したツートーンのパールホワイト×ブラウン、オニキスブルーメタリック×ブラックの3色を設定しています。ベンリィ 110 プロは、パールホワイト1色の設定です。
●ベンリィ 110 プロの専用装備
・発進・停車の多い配達業務などに便利なフットブレーキ
・積載性の高い大型フロントバスケットと大型リアキャリア
●Honda純正アクセサリー
アクセサリーを別売で用意しています(表示価格には、取付工賃等は含まれておりません)。
・ウインドシールド メーカー希望小売価格 12,600円(消費税抜き本体価格 12,000円)
・インナーラック メーカー希望小売価格 3,045円(消費税抜き本体価格 2,900円)
・グリップヒーター※6 メーカー希望小売価格 9,240円(消費税抜き本体価格 8,800円)
※6 グリップヒーターの取り付けには、別売の「グリップヒーター取付アタッチメント」メーカー希望小売価格 2,310円(消費税抜き本体価格 2,200円)が必要です/dd>

★主要諸元

車名型式 EBJ-JA09
ベンリィ110〈ベンリィ110プロ〉
発売日 2012年1月24日/2月23日
全長×全幅×全高(m) 1.805〈1.815〉×0.700〈0.680〉×1.040
軸距(m) 1.280
最低地上高(m) 0.115
シート高(m) 0.710
車両重量(kg) 113〈116〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 53.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 1.9
エンジン型式 JA09E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 107
内径×行程(mm) 55.0×55.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 5.8[7.9]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.6[0.88]/5,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.600~0.840
減速比1次/2次 2.500×3.769
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 76
タイヤサイズ 90/90-12 44J
110/80-10 58J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン

※〈 〉内はベンリィ110プロのデータです。
※製造事業者/五羊-本田摩托(広州)有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社