RM-Z450 896,400円(2015年9月7日発売)
★スズキ RM-Z450 車両解説
スズキの4ストロークモトクロッサー、RM-Z450をマイナーチェンジして発売
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー、RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンからIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルといえるのがRM-Z450だ。
新開発された449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。
2007年10月に、新開発のバッテリーレスフューエルインジェクションシステムを市販モトクロッサーとして、世界で初めて搭載するとともに、トランスミッションの5速化、新設計アルミフレームの採用など大幅な改良が施され、幅広いレベルのユーザーが本格的にモトクロス走行を楽しめる、高性能と扱いやすさを両立させた2008年モデルへと発展している。
その後は、カラー&グラフィック変更程度のマイナーチェンジが繰り返されて来ていたが、2013年モデルで、エンジンの熟成をはじめとする戦力アップへの機能充実のモデルチェンジが行われた。翌2014年モデルでは、ECM変更による始動性の向上が行われた。
そして2014年7月発売の2015年モデルで、RM-Z450はまたまたより戦力の大幅なアップを目指してさまざまな熟成が行われた。最大の注目ポイントは、スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)の導入であり、SHOWA製SFF-AIRサスペンションの新採用、約4%の軽量化と剛性アップを果たした新設計メインフレームの採用などなど、ワークスマシンのレプリカとしてさらなる進化が図られた。
今回も戦力アップのマイナーチェンジが行われた。軽量化された新設計のフロントブレーキキャリパーの採用で、スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)も制御系をさらに進化させ、より緻密なコントロールが可能となっている。
★SUZUKI プレスリリースより (2015年7月28日)
4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」を
マイナーチェンジして発売
スズキ株式会社は4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」をマイナーチェンジして、2015年9月7日より発売する。
RM-Z450は、2005年にスズキの初の4ストローク市販モトクロッサーとして登場した。その後、2008年にモトクロスマシンでは初の、フューエルインジェクションシステムを搭載し、以降もマシン各部の見直しをおこない、年毎にそのパフォーマンスレベルを高め、熟成を重ねてきた。
- ●主な変更点
- ・軽量化された新設計フロントブレーキキャリパーを採用。
- ・スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)の制御をさらに進化させ、より緻密なコントロールを可能とした。
- ・グラフィック配色を変更した。
- ●RM-Z450の主な特長
- ・ワークスマシンによって培われた技術を惜しみなく市販モデルに投入
- ・スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)※を装備
- ・SHOWA製SFF-AIRサスペンションの採用
- ・軽量化と剛性アップを両立した新設計メインフレームの採用
- ※スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)
- スタート状況に応じたモードスイッチの選択により、ホールショット獲得及びスタート後のトップ走行を狙いとした新機構。A/B/オフの3つのモードから選択が可能。2016年モデルでは新たにスタートからその後の状況を3つに分解し、各々の段階において最適化を実現した。
- 商品名
- RM-Z450(RM-Z450L6)
- メーカー希望小売価格
- 896,400円(消費税抜き 830,000円)
- 発売日
- 2015年9月7日
- 車体色1色
- チャンピオンイエロー№2/ソリッドブラック(GY8)
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
RM-Z450(RM-Z450L6) | ||
発売日 | 2015年9月7日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.495 | |
最低地上高(m) | 0.325 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 112 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | - | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式 | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.800 |
2速 | 1.470 | |
3速 | 1.235 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.909 | |
減速比1次/2次 | 2.625/3.846 | |
キャスター(度) | 28°40′ | |
トレール(mm) | 125 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 110/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパーフレーム |
※装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水を含む総重量となります。