モーターショー出展モデル

『日常での扱いやすさとオフロードでの楽しさを両立した
フルサイズ250ccオン/オフモデル。』

『Hondaオフロードモデルの最新トレンドを投入したスタイリングに、低回転域からトルクフルで、高回転域までスムーズに吹き上がるPGM-FI採用の249cm3・水冷・4ストローク・DOHC単気筒エンジンを搭載したフルサイズのオン/オフモデルです。フレームはスリムな車体と十分な縦剛性を両立したオーバルパイプのスチール製ツインチューブフレームとし、サスペンションはフロントに倒立タイプ、リアにはプロリンクサスペンションにアルミスイングアームを組み合わせて採用しました。放熱性に優れたウェーブ型ディスクブレーキや、泥、石飛びなどからエンジン守るスキッドプレートなど、本格仕様の装備も充実。また、リニアなハンドリング特性、フルサイズの車体でありながら良好な足着き性を実現するシート高、優れた燃費性能、多機能デジタルメーターの採用など、日常での使い勝手も追求しました。』(ホンダ資料より)

ホンダのオフファン待望のフルサイズ250オフロードモデルだ。といってもヤマハのWR250Rのように本格的なオフ走行までをカバーするのではなく、未舗装の林道くらいまでをテリトリーとする“オン・オフ”モデルだろう。本格的なオフ競技にはCRF250X等でどうぞ、ということだ。したがってエンジンもCBR250Rのエンジンをベースにすることでコストアップを極力抑えているという。もちろんエンジンのセッティング等は一から見直されてオフ的な特性へと変身させられている。50万円を切るプライス設定ができるかにも注目。登場が待ち遠しい一台だ。全長2,195mm×全幅819m×全高1,195mm。水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ、総排気量249cm3。右下写真はカスタマイズコンセプトモデル。

 

モーターショー出展モデル

『高い運動性能と快適性、冒険心をかき立てるスタイリングが融合した、
クロスオーバーコンセプトモデル。』

『ツアラーとオン/オフロードスタイルを高次元で融合したクロスオーバーコンセプトモデル。HondaスポーツツアラーのトップエンドモデルであるVFR1200F Dual Clutch TransmissionのV4パッケージをベースに開発し、高い運動性能と快適性を両立。冒険心をかき立てる佇まいにより、新たなバイクライフを予感させるモデルとなっています。』(ホンダ資料より)

デュアル・クラッチ・トランスミッション搭載でも話題となったVFR1200Fの兄弟車。当然ながらDCT搭載で“オン・オフ”ジャンルの旗艦としての余裕の走りを演出している。写真はオプション設定のツーリングギア各種を装備したモデル。全長2,284mm×全幅916mm×全高1,335mm。水冷4ストロークV型4気筒SOHC(ユニカム)4バルブ、総排気量1,237cm3。

 

モーターショー出展モデル

『スポーツモデルの楽しさと、道を選ばない機動力が融合した
クロスオーバーコンセプトモデル。』

『スポーツツアラーとオフロードテイストを融合したクロスオーバーコンセプトモデル。より扱いやすくなったV4エンジン特有の、低速から全域にわたるパワフルなエンジン特性に加え、アップライトで自由度の高いライディングポジション、機敏でスムーズなハンドリング、高速域でもしっかりとした走行性能などを実現し、より幅広いシチュエーションでのライディングプレジャーを追求しました。』(ホンダ資料より)

こちらはホンダの“オン・オフ”としては先輩にあたるVFRベースのVFR800X。水冷V型4気筒DOHC4バルブエンジンをアルミ製ツインスパータイプのフレームに搭載。そのVFR800Xをベースにさらに無限エキゾーストなどのカスタマイズが施されているのがVFR800X MUGENだ。ベーシックモデルは欧州市場ではCROSSRUNNERと呼ばれている。全長2,130mm×全幅800mm×全高1,249mm。水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ、総排気量782cm3。

 

モーターショー出展モデル

『HondaのレーシングDNAを受け継ぐ、
高性能スーパースポーツのフラッグシップ。』

『《CBR1000RR》は、スーパースポーツとしての操る楽しさを追求し、卓越した走行性能と機能性を実現した高性能スーパースポーツモデルです。フロントフォークサスペンションにφ43mmのビッグ・ピストン・フロントフォークを採用し、作動性など減衰力の過渡特性を向上。リアサスペンションは世界初となるバランス・フリー・リアクッションを採用しました。さらに、ホイールはスポーティな12本スポークの軽量アルミキャストホイールに変更しました。これら脚周りの設定により、トラクション性能、制動性能、操縦性と旋回性の向上を実現しました。また、スタイリングは、これまでのマス集中フォルムを基調としながらも、よりシャープでアグレッシブなフォルムに一新しています。』(ホンダ資料より)

スーパースポーツの旗艦が2012年モデルへとマイナーチェンジ。多彩な表示機能を備えた液晶画面のメーター周りや、軽快なフットワークを感じさせるアルミキャストホイール、ビッグ・ピストン・フロントフォーク採用等が2012年モデルの特徴に。全長2,075mm×全幅680mm×全高1,135mm。水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ、総排気量999cm3。

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