DOKU DOKU 5

  • 読者ちゃんからのおたより
  • 今日も大フィーバー
  • 今日の富士山
  • 街かどバイク

投稿随時大募集中!!最新投稿一覧

※写真をクリックするとちょっと大きくなります。

2015.6.2 BGに取り上げられたという“記憶から抜け落ちたバイク”、7月19日にミーティングやります!

☆集会のお知らせ

「2015年夏 野辺山でBBQして乳揉んでワンダバダなX4MTG!」

日時:
2015年7月19日 10時集合

場所:
長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1 滝沢牧場

参加費:
BBQ代として1600円~

連絡先:
主催者・Zackのブログのお知らせページまでコメントください。
http://ameblo.jp/zack-x4/entry-12032090116.html


写真は前回2012年9月16日の野辺山MTGの様子です

7月19日、X4のイベントやります。
7月の3連休の中日ですが、ご都合のいい方はご検討ください。

昨年の4月、MR.Bike BG誌上において、X4が「記憶から抜け落ちたバイク」として取り上げられておりました。
うーむ、これは悔しい。あながち外れてもいないことがなおさら悔しい。
なんとかリベンジできないかと考えておりましたが、イベントにBGを呼ぶだけじゃつまらないし、呼ぶにも条件があって何かとメンドクサイ。
そこでMTGで集まっちゃおう、と。
しかし梅雨明け一発目ごろの時期、何にしたって暑くって暑くって仕方がないでしょ?

どうせなら少しでも涼しいところがいいなってのと、みんなでBBQってのも楽しいかと思い、企画いたしました。

日時:2015年7月19日(日) 10時 現地集合
場所:長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1 滝沢牧場
アクセスについて:http://www.takizawa-bokujo.jp/contents/traffic.html
費用:11時ぐらいから昼食でバーベキューします。お一人1600円(ご用意ください。税込/別不明 ラム肉180g、野菜、ライス、つけもの、牛乳付) ラム肉が苦手な方は、2000円で牛肉コースもあります。
駐車場無料、体験乗馬、四輪バギー、巨乳揉み牛の乳搾り体験などもあります。(各別途費用です)
13時頃から少しだけ移動し、ワンダバダな気分に浸れる「国立電波天文台」の見学をし、解散は15時を予定しています。

※当日の降雨予報40%以上で中止する場合があります。
※飲酒運転は絶対禁止です。暴走行為も認めません。中高年オーナーが多いX4ですから、あくまでも紳士的に。
※家を出てから帰宅までがイベントです。安全運転で無理のない計画でお集まりください。

2015.5.25 ピースサイン復活!?

☆富士山のコーナー

1年ぶりの投稿となってしまいました
久しぶりに伊豆スカを走って来たので富士山の投稿っす
久しくバイクで走っていなかったのですが思ったよりピリピリムードでもなかったし
対向車(バイク)からのピースサインの連発にはビックリ!!
誰か流行らせているんですかねぇ?
みんなマナーを守ってはしりませう

(2015.5.23 てき〜ら)

2015.5.25 タフでかわいい相棒、頑張ってます!

☆5万キロ

2000年から、雨の日も、風の日も、嵐のときも、
ずっと一緒に働いてくれた、スーパーカブ90、
先日めでたく5万キロを越えました。
毎日時間に追われ、無理をさせてばかりで、
エンジンはガタガタですが、タフでかわいい相棒です。

(2015.5.21 伊豆かっぱ)

2015.5.22 とっても嬉しい「当たった君」、2年ぶりの「全国選抜 座長大会」などなど

☆隼ステッカーありがとうございます

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

連休中に届いていたんですが、
2日&3日で仲間と名古屋までツーリングに行ってました。
帰って来てよくよく見れば、あれ!この封筒はなんじゃい?
東京エディターズ?知らんな…あれ!もしかしたら…
す、す、す、ステッカーじゃんやったね‼
ここ何年か懸賞なる物に当たった試しがないかったので
凄く嬉しかったです!ありがとうございます。
これからも、楽しいWeb記事楽しみにしてます。

(2015.5.13 ちょうべい)

●うお~! またまた“当たった君”、コチラこそありがとうございます!! ご投稿のプレゼントとして、今度はしばらくするとWEB Mr.Bikeのオリジナルステッカーが届くと思います。お楽しみに!




☆担当様

御無沙汰しております。

本日(5/17)写しました。

座長に負けない格好で
来るんですよね!?

(2015.5.17 tia)

●南日本新聞の4コマ漫画(薩摩剣士隼人)ともどもありがとうございます。全国から選抜された“華の座長衆”、観てぇ~!(笑) 前回(2年前)に頂いた時と同様、九州演劇協会・玄海竜二会長がポスターを飾ってますが、なんと玄海さんはバイクが趣味のようです! そして、このポスターが立っている場所がとってもイイ感じ。






☆近況ご報告

五月の風の爽やかさに、みなさん腰が落ち着かないだろうと
お察し申し上げます。

(久しぶりの)いつものmaybeであります。
近況ご報告であります。

また、行ってきました。
伯耆富士(大山)であります。
今回は、かぁーちゃんと2台でのツーリングです。

特に面白かった出来事と言えば、帰りの宝塚西トンネルでの
多重事故の渋滞にはまったことくらいです。

そうそう。
その渋滞でねぇ、「死ぬよ、あんた。」的なバイク達を散見。

渋滞の車の間をスイスイとすり抜けていく奴。
いきなり車が進路変更したら、死ぬよ、あんた。

路肩をタンデムで普通にすり抜けていく奴ら。
その先の別件取り締まりで、捕まってましたが。

僕らは、捕まるのも嫌、死にたくもないので
車の後ろをトコトコと・・・。

いやぁー、10kmの渋滞で空冷エンジンのナナハンはきつい。

そんな五月晴れの週末、一泊二日のツー0リングでした。

【データ】
 総走行距離  約600km
 燃費   CB750  総給油量 約18㍑ 33.3km/㍑
      PCX150   〃   約 9㍑ 66.6km/㍑

(2015.5.21 maybe)

●渋滞お疲れ様でした。もしかして「今日の富士山」コーナー!?

2015.5.21 絵でもオブジェでも些細なものでも構いませんので、気になる“バイク”を送ってください!

☆街かどバイク

今日、西湘バイパスの国府津パーキングで休憩してたらこんな看板が。
今まで気づきませんでした。
もちろん、肝に銘じて箱根へ向かいました。

街かどじゃないからNGですかねぇ~(^_^;)

(2015.2.24 CA1173)

●掲載大変遅くなってすいませんでした。NGではありませんので、これからもよろしくお願いいたします! 見るからにイタリアン・バイクって感じですね。場所柄“はやる気持ち”を抑えよ、ということでしょうか? 




☆街かどバイクの絵

最寄駅の駐車場にて。
鉄道が高架になったおかげで、
踏み切りでイライラすることは無くなりましたが、
街の景色はつまらなくなってしまいました。

(2015.5.17 スループ・ジョン)

●新旧RZ50をミックスしたようなバイクですね

2015.5.13 “当たった君”が来た! 他のプレゼントもちゃんと届いてるといいな~

☆究極のスポーツバイク・・・

究極のスポーツバイク・・・一体何を思い浮かべるでしょうか?
フルカウル、極太タイヤ、最高速度300キロ・・・こんな所でしょうか?

今回は、少し違ったスポーツバイクについて語りましょう。
私がニュージーランドに渡って最初に購入したバイクが、80年式ホンダCB250RSという250ccの
シングルでした。

最初は折角海外に来たんだから・・・といった具合に、CB750F辺りを探していたのですが、良い物が見付からず、650、550、400・・・と段々と小さい方にも目を向け始めた時、見つけたのが、このCB250RSだったのです。

取り敢えず街乗りに丁度良いという程度で大した期待も無く、750ドル(当時のレートで4万円程度)で購入しました。

ところが、このシンプルかつ軽量なバイクは、街乗りばかりでなく、ニュージーランド郊外の延々と続くワインディングロードを駆け抜けるには、最高に楽しいバイクだったのです。

片側一車線、中央分離帯も無い、狭い田舎道を100キロ前後で走り抜ける訳ですが、超高性能バイクの様にパワーを押さえて走る様なストレスも無く、制限速度内で思い切ってアクセルを開閉出来る快感・・・これこそが、このバイクの本質だったのです。

購入時、社外の変なマフラーが付いていたのですが、専門店にて、ワンオフで新しい物に作り変えた(小さな国故に、大型部品は非常に高価なので、小さな町工場で作っているのです。)ところ、鼓動感も音量も増し、より活発に走る様になりました。

更にタイヤ、リアショック、チェーンを交換し(これだけ車両価格相当!)フロントフォークのOH、三つ又のグリスアップ(結構重要です!)で、更に操縦性も向上しました。

キャリアが付いていた為、容易にGIVIのトップボックスを付ける事が出来、週末のツーリングの相棒として、日常の足として、重宝したものです。そして、軽量故に、少々のラフロードにも躊躇無く入って行けるのも、あの国では重宝したものです。

このバイクのもう一つの特徴は、良いバイク屋を探す事が出来る・・・というのがありました。
コイツを見て、「何だこの貧乏人が・・・」というあからさまな態度を示すバイク屋も少なくなく、反面、良いバイクを丁寧に乗っていると言ってくれる店もあり、当然後者と付き合うことになります。

CB250RSの良い所は、レトロでも何でも無い、80年当時の最先端のスタイルで、それがお洒落で楽しかったことでしょう。それを、後に何を勘違いしたのか、より女性的に、よりレトロに・・・と欲を出して自爆してしまいましたが・・・。

今まで色々とバイクに乗ってきましたが、等身大で楽しめるスポーツバイクとして、もう一度所有してみたい一台ですね・・・。

まあ、現在所有しているCX650 ユーロは、コレの大きいバージョンといった感じかも知れませんが。

(2015.3.31 Hiro)

●掲載遅くなりました。VT250Fが出るまでCB250RSは、当時最速RZ250にコーナリングで対抗できる唯一のホンダ・クオーターでしたね。今のホンダとヤマハと逆みたい……。




☆キジマのカタログ届きました。



こんにちは、
51才・男・会社員、25年振りのリターンライダーです。

本日、キジマのカタログが届きました。
A4サイズ2センチ厚と重量感のあるカタログです。
じっくり、カスタムパーツの勉強しまーす。

愛車の画像も添付しました。

(2015.5.3 銀ムラ)

●ご丁寧にありがとうございます。無事に届き、お便りもいただき、編集部も嬉しい限りです。“当たった君”投稿のプレゼントとしてステッカー送ります。キジマのパーツでCBをカスタムしまくってください!

2015.5.13 昨日も明日もフィーバーしまくってください!(※投稿の際は読者登録を、ステッカーご希望の方は住所をお忘れなく……)

☆今日も大フィーバー係 御中

WEB Mr.Bike編集部の皆様

いつも楽しく拝見しています。
スズキレーシングカレンダーを今年も頂き、ありがとうございました。

愛車GSX-R750最初期型(GF71F)は、今年で丸30年となります。
その割にはまだ66,666kmなので、
たいした距離ではありませんがまだまだ現役で乗り手共々頑張っております!
やっぱり個人的には油冷は『ナナハン』がサイコーだと思っています。
今回は、狭い道でゾロ目となり、
車を避けるために少し半端なメーターとなってしまいました、、、。

思えば44,444kmから毎回フィーバーに投稿させて頂き、
そのたびにありがたいコメントとステッカーを頂戴しありがたく思っております。
ちなみに昨年は車(社用車&自家用車)のメーターでも
フィーバーを掲載頂きました。

これからも応援しながら、時々投稿させて頂きます。
色々大変だと思いますが頑張ってください。

アントン@R750でした。

(20145.5.6 アントン@R750)




☆フィーバー!

毎度~!

いつも楽しい記事を
ありがとうございます。

今回、久々にフィーバーを
捉えることが出来たので投稿です。

CRF250Mではこの距離になるまで、フィーバーが撮れませんでした。

うっかりやり過ごしちゃうんですよね~。

昨年初めに購入し、ゴールデンウィーク中に
めでたくここまで走行距離を伸ばせました。

メーターが汚れてて失礼します(笑)。

ついでの画像はせせらぎ街道から帰る途中の、岐阜のどこかです。

タンク容量は少ないものの、燃費がいい分、満タンで200km程度走れるのでツーリングに活躍してます。

走りやすいのもあって、すぐに10000kmも突破しそうです。

(2015.5.8 toysoldier)




☆初めてのゾロ目撮影!

編集部の皆様、お仕事ご苦労様です。

読者の皆様方、ゴールデン・ウィークはいかがでしたか。

今回、乗り換えて15年目になる
CB400SFバージョンRでの初ゾロ目撮影ができました。
2年前の8月、福島スカイパークでのイベント時にも
撮ろうとしていたのですが、うっかり撮りそびれてしまい
今度こそと気をつけてのツーリングでした。
5月4日の午後3時頃、
福島県磐梯吾妻スカイライン高湯側入り口へ向かう途中で達成。
デジカメとスマホの両方で撮影しましたが、
日中はどうしても自分が写りこんでしまいますね。

これからもがんばって走り続けます。

(2015.5.9 HIRO-YUUJI)




☆今日もフィーバー

5月5日は絶好の天気で、鯉のぼりも元気よく泳いでいました。

気温が温かくなると燃費も伸びるようで、
PCX150は500キロちょっと走って平均燃費が60キロ超え!
ただ、満タン方法で計測すると56km/Lほどでしたが……。

(2015.5.10 スループ・ジョン)










☆読者コーナー「今日も大フィーバー」: 777

我が家で通勤メインのジョグ。
7ゾロ達成(7,777.7km)。(2015.5.12)

昨年の66666達成より1年弱の経過ののちの達成。
記念にフロントフォーク、リアフェンダーにステッカー追加しました。

(2015.5.12 大稲妻)  

2015.4.30 読者の皆様、ゴールデン・ウイークも素敵なバイク・ライフをお楽しみください!

☆今日も大フィーバー



編集部の皆様

お疲れ様です。いつも新鮮な記事をありがとうございます。

先日、愛車AX-1のオドメーターが、
99999.9km、そしてその100m後に、
00000.0kmを表示しましたので、
記念に送付させていただきます。

2010末に9千km走行の中古車を購入し、
4年3ヶ月で10万kmを超えました。
毎日の通勤に使っています。AX-1のタフさには日々感謝です。

(2015.4.19 JOKER RIDER)


☆今日も大フィーバー

編集部の皆様、こんにちは!

CB1000SF 22年目にして
初めてゾロ目の撮影ができました!
表示は22222.2kmですが、メーターを3回替えているので
トータル走行距離が不明です。
webミスターバイク、更新を楽しみにしています!
では!

(2015.4.30 風旋組)

2015.4.16 やはり富士山は日本人の心

☆今日の富士山

4月16日 正しく’今日’の富士山です。
長尾峠ちょっと下の神社からの眺めです。(有名?)
何十回も箱根は走っているにもかかわらず、
今日初めて県道401号線を通りましたが、
こんなに良い処だったのですね。
やはり富士山は日本人の心です。癒されました。

(2015.4.16 マコじい)

2015.4.6 何故か雨の日が多いクロスカブ、そしてWアドレスがフィーバー!

☆今日も大フィーバー

編集部のみなさん こんにちは、
1月に通勤快速リード90からCC110クロスカブに乗り換えました

あまりにも楽しすぎて 休みの日にもツーリングに出かけてしまいます。

新型カブは、好みの分かれるところですが壊れたら、、、、直せばいい!
の精神でこれからも活躍してもらいます。

(2015.2.17 084R)


編集部のみなさん 今日は、クロスカブの7ゾロ目に続き8ゾロ目です。

あれれ ゾロ目の時って雨の日が多いよーな?

(2015.2.26 084R)




編集部のみなさま こんにちは、
雨の日も風の日も 頑張ってくれてる
通勤快速クロスカブが
またまたゾロ目です。
しかしフィーバー揃った時は、いつも雨(笑)

話しのネタに次も雨であって欲しいかも?

(2015.3.9 084R)


編集部のみなさん こんにちは、今回のゾロ目も雨の予報っぽかったたので
晴れてる間にちょっと遠回りしてパチリ、
ついこの前までは、寒くてまっすぐ帰ってましたが やっと春になってきましたね~

(2015.3.18 084R)






☆読者投稿

今日も大フィーバー係 御中

愛車アドレスV125Gの10万キロの時は掲載有難うございます。

今度は2度目のメーター読みで1が揃いました
無事111111キロになりました?

しかし この4時間後 道路上の油で転倒して 現在バイクは入院中です
本当に参りました。

(2015.3.16 メロンパン)




☆G2連邦・大統領よりフィーバーのお知らせ

出来立てホヤホヤ、スズキの新型スクーター
「アドレス110」がフィーバーしました。
現在、テスト中です。とっても気持ちの良いバイクです! 
レポートは近日に。

(2015.4.3 ピンキー高橋)