2013年7月2日 

■CB550レストア記

意外にもファンが多くてとまどっているレストア企画「TLC」。もちろん、多くの賛同を集めているのはナンディさんのZ2の方なのだけど、僕のCB550の方も何かと読者さんに「その後どうなったの?」と聞かれることが多い。

どうなったもこうなったもないよ、誌面に書いてる通りです。シリンダーの固着を、エンジンを開けずに解除するために試行錯誤してるけど、思うようにいかないのです!

ちなみに7月号では試しにシリンダー内にタンク内サビ取り剤の「花咲かG」を入れてみましたが、なんと「花咲かG」を作ってる「榮技研」の社長さんから直々に電話があって「そんなことしちゃだめだよー」と言われてしまいました。

ということで同じことで困ってる人はマネしない方がいいみたいですよ。詳細は次号にて書いておりますが。

ちょっとだけ8月号の内容をばらすと、結局カムチェーンを切ったらピストンと対面できて、ハンマーでぶっ叩いてなんとか解除しました。詳細は次号にて書いておりますが。

解除後のシリンダー。ピストンリングがサビで固着してたのがわかりますね。

楽しみに読んでくださってる皆さん、ありがとうございます。だけどね、素人の簡易レストアだからね、色んな裏技をまねしないで下さいね~!

(ノア)