2013年8月2日 

■今週末はまたまた日光チャレンジロード

ウエマツさんとBGでコラボして、日光チャレンジロードの「MID4」という耐久レースに出てます。
このレースは車両が古ければプラス集回数のボーナスハンデがもらえるから、すっげー速いバイクでギンギンに走っても勝つのはなかなか難しい。一方でこのホークみたいな古いバイクではタイムこそなかなか出ないけど、ハンデがあるから勝てちゃう可能性も結構あるというわけ。ま、必ずしも勝ちを狙うレースではないんだけどね、なんとなく表彰台を狙ってやるわけですよ。
ウエマツ製作のこのホークは、ウエマツファクトリーの渾身の寄せ集め…じゃない!じゃない!! 渾身の力作ですよ(笑)
ハンデ周回数13周という、一番大きなハンデをもらうべくフレームはホーク2。エンジンや足回りは違うんだけど、何せ古いバイクだからね、100%純正ってのはなかなか難しいわけで、だからこそ日光チャレンジロードはレギュレーションがある程度フレキシブルだったりするわけだ。
勝ちを狙うレースではないけど(スプリントカテゴリーは勝ちを狙いますよ。凄いハイレベルで僕はもう出れないほどですが、観る価値は大いにあり! 腕試しにもどうぞ)、僕は過去何度も日光チャレンジロード耐久に出てるのに、表彰台は2位が1回だけ。しかもそれは2007年の話だから、そろそろもう一度乗っておきたいわけですよ表彰台。
先日マシンのチェックを兼ねて日光へ練習に行きました。
前回も走った前田君はコソ連が効いて着実にレベルアップ。石橋を叩いて渡るタイプで、力が抜ければもっと化けそうだな。新規参加ライダーの笹原君は筑波やモテギでもいいタイム出してるサーキット経験者だから頼もしい。

ふっふ、こりゃ俺の出番はないかな!

こりゃ俺が出なくても大丈夫そうだな!

なんて思ってたら、この翌日にぎっくり腰…。ここ1週間は安静にしていてだいぶよくなってきたけど、編集長に「ダメに決まってんだろ! 棄権しろ!」といつになく厳しい口調で言われちゃいました。

えー? だって桃尻杯も申し込んじゃったし… XLR125Rで桃尻4ストクラス(2人!)の頂上を狙ってるのに… とゴネたけど、「ダメ」「ダメ」と、自身も腰痛に悩まされている編集長に強く諭されました。

「わかりました」

と、ぜんぜんわかってないのにとりあえずその場を収め、
「ところで日曜日、日光に来る人!」
と編集部で言うと、しーん。

なぁんだ、じゃ走ってもバレナイじゃん!

日曜日は天気よさそうですね。日光サーキットは東北道宇都宮インター降りてすぐです。見学無料ですので、ツーリングついでにお立ち寄りください。

(ノア)