2013年11月1日 

■あぁ軽貨物、お前が好きだ。

 

 

 

 

最初に編集部に入った時は三菱の550㏄ミニキャブトラック(4速)に乗ってた。

その後、安生さんの紹介でスズキのキャリィトラック(5速)を譲ってもらった。

その後トラックはリクライニングできなくてつらいなぁ、と、ホンダのアクティに乗り換えた。

その後写真のサンバーに乗り換えた。これは最高に良かった。 で、出物があったから今のマツダボンゴに乗ってる。

 

今日も新聞で「軽自動車の税金を上げたい」という記事があった。 以前にこのブログで「軽自動車は庶民の味方で、税金を上げるのはやめてほしいよね」と書いたことがあるけれど、時の流れと共にちょっと補足したくなった。

 

だってさー! 最近の軽自動車の豪華なこと! 僕の軽自動車歴は全て貨物車で、仕事のために乗っていた(今のボンゴもだけど)から、心の中に「軽の味方!」みたいな強い気持ちがあったのだけど、今売られてる、貨物じゃない軽自動車ってすんごいよね!! こんな快適な乗り物かよーって思っちゃう。

 

で、税金ですが、新聞によると7200円なんですって。あれー、昔は8000円じゃなかったっけなぁ。なんかのエコとかの関係で安くなってるのかな? あのクオリティであの性能で7200円? そりゃあ安いよ!! 値上げの対象になってもしょうがないと思っちゃう。昔の、言っちゃあナンだけど「ちゃちい」軽とは違うもんね。安全性も高くなったし。車両価格が普通車よりも高いのだってあるんだもん。

 

でもいろんな記事を見てもいくら上げるのかは書いてなくて、いたずらに「地方では庶民の足として大切だ」なんて書いてるんだ。

 

よし、じゃあ僕の勝手な解決策:

 

貨物じゃない、5ナンバーの軽自動車は値上げ! 1万円にしよう! 特にある程度グレードの高いやつは値上げの対象にしてもいいと思う。だって本当に凄いよ、今の軽! アレを買える人、あのレベルの快適性を確保したいと思う人は、けっこう生活水準が高いと思うなぁ。

 

例外は貨物車。農家の必需品の軽トラだったり、運輸上大切な軽貨物バンは据え置き。とすれば、いわゆる「庶民の足としての、」という部分もクリアできるわけだ。だって軽貨物だって足として使う分には十分な装備を持ったものもある。軽貨物の税金は4000円。これまたとてもリーズナブル。本音で言えばこれも5000円に値上げしてもいいような気がするけど、でもここはセーフティネットとして守っておこう。

 

だって年間のハナシだよ! 毎月じゃないよ? こんぐらい値上げしてもまだ普通車に対してのアドバンテージは大きいでしょう。

 

何でもそうだけど、値上げ=反対! と反射的に思っちゃうけど、冷静に見ると、まーしょーがねーかなーってのもあったりすると思うんだよね。

 

ちなみにバイクの税金も上げていいと思ってますよ僕は。200万とかする趣味の乗り物が年間4000円? 安いだろー(笑)。ここももちろんセーフティネットは大切で、実用で使う、例えば250㏄までは据え置かなきゃダメよ。個人的には400㏄まで据え置いても良さそうなイメージでいるな。

 

反対に値下げするべきと思うのは首都高の通行料。今はクルマと同じ値段を払ってるけど、あれは納得しにくい。せめて他の高速道路同様に、軽自動車&二輪用の料金を設定してほしい。今はETCがあるんだからそんなことも簡単でしょ?

 

むむ、愚痴みたいになっちゃった。すまぬ。(ノア)