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2014年6月27日
■メーター読みこそ真実!
写真はCBR1000RRのしかもSPのメーターです。
かっちょいーなー!!
こういった頂点スポーツモデルのメーターは、ちょっと前のモトGPマシンみたいになってますよ、最近は。
それとは別に。
スピードについてね、どうも実速にこだわる人が最近増えているように思って。
多分ナビとかスマホとかのGPSで、スピードメーターより低い実際のスピードを知ることが多くなったんでしょうね。
その昔ブラックバードやハヤブサで「300キロ出るか!」なんてやってた時は、雑誌企画でも「メーターではとっくに300を超えてるのに、スピードガンで計るとなかなか超えない」なんてやってたのを覚えています。
でもさ、メーターの速度が本当の速度ってことで良くないかい? 別に普段から最高速付近を走るわけにはいかないんだし、実際の速度よりも「出した感」の方が大切なんじゃないかって思ったりするんです。
最近、スズキのVストローム1000が発売されました。前のVストローム1000と比べても、今の650と比べてもなかなかカッコ良い! 機会があれば乗ってみて下さいな。スズキのVストローム1000サイトの動画に僕も登場しているのでそれも良かったら見てね(←宣伝)。
で、自分では650を所有してるし、1000はその動画なんかでちょっと関わらせていただいたこともあって、テストコースで乗ったりする機会もあったわけです。
650の輸出仕様は国内とほとんど変わらなくてリミッターがついてないだけなんだけど、あんなに体が起きたポジションなのにそのまま190キロぐらいまでは出ます。そこから先はちょっと伏せたりして、ゆっくりとまだ増速して僕が確認したのでメーター214キロが最高。
対する1000(こちらも輸出仕様のリミッターなし)は200までスグだけど、そこから先は徐々に加速が鈍って、メーター223まで確認したと思う。
なんだよー、650とあんまり変わらないじゃーん! と650オーナーとしては嬉々としてスズキの方に申し上げたら、「650は200を超えてからのメーター誤差がかなりありますよ。1000は200を超えてもほとんど誤差ありませんが」ですって。
やめてー! そんなこと言わないで! せっかくいい気になってたのに(笑)。
そんなことは知らない方が幸せだったわけですよ(笑)。
実速では200も出てなくても、
「俺の650、214キロでるもんね」
と思っておきたかった。
真実は知らない方が幸せだったりも……。
ちなみにメーター誤差はスピードが上がるほどに大きくなりますので、公道で走ってる速度域では正確(と必ずしも言わないけれど目安として十分)な表示になってます。
そもそもメーターはちょっと甘いぐらいが安全でしょ。高速道路100キロだと思ってたら、実際は94キロぐらいしか出てないんだったら、免許も命もマージンが生まれるってもんです。
さらに言えばね、最近はメーターがデジタルじゃないですか。
あれも「出した感」で言えばちょっと物足りない。
その昔CBX750Fで筑波TOTを走ってた時、2ヘアから立ち上がって最終の手前でスピードメーターが180を振り切ってるのを見た時には興奮したね!
メーターを振り切る! これは気持ちのいいことですよ。だからデジタルも良いけれど、あえてそのバイクの最高速よりちょっと少ない所で終わってるアナログスピードメーターに人情味があるような気がします。
だってさ、180を振り切った後は自分でいくらでも尾ひれ背びれを付けたらいいんだもん。
「180を振り切って真下ぐらいまで行ってたから、うーん、220ぐらいかな!」なんてフカしてるぐらいが楽しくないかい??
ということで、今日からメーター読みが本当の速度、ってことに決めましょう! GPSなんかで真実を知っちゃうと寂しくなることがあるよ(笑)
(公道で無理は禁物ですよ・ノア)