2014年12月23日 

■ジョグを買ったよ!

この前、スズキが50ccスクーターのレッツをフルモデルチェンジしましたね。

全国を回って調査した結果「本当の日用品を作る」ということになり、新開発のSEPエンジンを投入するほど本気で作ってくれたんですって。

「ここまでユーザーの声を調査した機種は初めて」とまで言ってるから、相当ですよ。

 

でもね、業界ではけっこう「50ccはね……」というハナシになるんです。

だって二段階右折しなきゃいけないし、30キロ制限で幹線道路は危ないし捕まるし。

そもそも車の免許で125まで乗れるようになればいい。とか

50ccという区分そのものをなくして125を最小排気量にしたらいい。なんて

そんなことを軽々しく言っちゃうんですよね、僕含めて。

だって都市部での50ccに対する取り締まりったらないもんね!点数稼ぎが下手な白バイ隊員の滑り止めですよ。だって普通に流れに沿って走ってるだけで違反なんだもん。

 

ところが地方出身者の僕としては、心の中では50ccが大切な役割を果たしているって知ってるんだ。僕の故郷のような田舎ではとにかく移動の手段がないから、16歳になったらとりあえず原付の免許はとる。それで通学したり遊びまわったり。いろんな責任も付随するから、大人への一歩。大切なことだと思います。18歳になったら車の免許を取るからバイクはもう乗らないんだけど、でも乗ってた経験があるから50㏄がチンタラ走ってても寛容な気がする。

 

で、だ。写真のジョグ。

 

これは先日、母の誕生日にプレゼントしてあげたんです。

他の家族メンバーと割り勘だけどね、新車っす。

なんだよ、新しいレッツじゃないのかよ!ってハナシですが、地元のお付き合いのあるお店がヤマハ系に強く、そして「水冷が良いよ」と薦められたのでジョグになりました。インジェクションのSOHC3バルブ、燃費は何とWMTCモードで50.1キロ!すげー(笑)

 

それまでは2ストのジョグに乗ってた母さん、新しいジョグにご満悦です。

「前のはオモチャみたいだったけど、今度のは安定感があってバイクって感じがする!」ですって。

 

僕が小学生の頃の母さんは車の免許を持ってなくて、カブが日常の足だった。

どこへ行くにも経済的で頑丈なカブで走ってた。

車の免許を取った後もシャリーだとかに乗ってたな。とにかく日常の足として便利。ちょっとした買い物にわざわざ車で行く必要はないもんね。50㏄なら軽いしスピードも出ないし、うちの母さんが乗っても「まぁ大丈夫でしょう」と思える。だけどこれがシグナスXだと……ちょっとねぇ!おっかない。大きいし重いし速いし。

 

田舎だと点数稼ぎの白バイもいないからまずスピードで捕まることはないし、そもそも道が狭いからスピードが出ない。2車線あるような道は走らないから二段階右折だってする機会がない。2人以上で出かける時は軽自動車だから、二人乗りできないというのも特に問題ない。日用品として活用している母さんと同じように、ちょっと畑に行くおばあちゃんだとか、ちょっと駅まで行く主婦だとか、ちょっと田んぼの見回りに行く地主さんだとか、たくさんの人々に大変重宝がられているんですよ、50ccは。

 

喜ぶ母さんを見て、都会的な交通環境の目線だけで50㏄を軽々しく非難しちゃいけないな、と改めて思いました。以後気を付けます。

 

原チャリ万歳。

ありがとうジョグ。

ありがとうヤマハ。

ありがとう50㏄を作り続けてくれるメーカーの皆さん。

 

(ノア)