2014年7月10日 

■読者さまのお便り7連発&集会のお知らせ! 尚、ご投稿の際は「読者登録」「ステッカー当選先住所」をお忘れなく……

☆カナダより・・・続きです。

今年で30年目のCX650ユーロ・・・。

折角エンジンを降ろしたので、普段掃除できないフレームの裏などを入念に磨いたんですが、この頃のホンダ車はフレームの塗装が良いですね。同年代のバイクを何台か所有しましたが、皆少し磨けばピカピカになりました。

錆による破損も一切無く、順調に組み上がり、序にキャブレーターもオーバーホールしました。

オイルも入れて、ラジエーターのドレインボルトを締めたら・・・アッサリと捻じ切れました・・・。
プラスチックなので、簡単に外れましたが、これでエンジン掛けられる・・・という最後の最後に・・・。

ホンダでは取り寄せに数日掛かるというので、用品店や金物屋で代用出来そうなモノをさがしたものの、合う物は無く、結局ホンダに注文入れました。


しかし、こうやって見ると、改めて奇特なエンジンですね・・・。



横置きVツインで、普通にレイアウトしたら、インテーク系が膝に干渉する・・・しかし、吸気から排気のラインを一直線にしたい・・・だからヘッドを22度捻ったら、OHCは使えなくて、仕方なくOHV・・・。

因みに、コチラはフォトショップで加工して、ヘッドの捻れを無くしたものですが、そうなると、かなりインテーク~エキゾーストのラインが曲がるりますが、当時のホンダの技術者は何よりも嫌った様です。

じゃあ、OHVにより効率低下は?と聞いてみたくなります。

ある意味、物凄く行き当たりばったりの設計にも感じますが、OHVのお陰で、ヘッドがコンパクトになり、この事も軽快な操縦性に繋がっているのかも知れません。

しかも、OHVには珍しい4バルブであったり、カムの位置を高くして、極力プッシュロッドを短くしたり、燃焼室は、理想的なドーム型であったり、ある意味、エンジン屋の拘りが見て取れるエンジンです。

コレ(日本では400でしたが)が販売されていた頃、私は高校生でしたが、DOHCじゃないということで、全く興味の無い一台でした。それが偶然の切っ掛けで一度輸出仕様の500に乗ったら・・・コレは絶対欲しいと思ったのでした。

ヨーロッパでは、結構人気が有った様で、今でも部品の供給は結構豊富な様です。

ラジエーターのドレインプラグも届き、エンジンも無事始動しました。
随分と静かになり、しかもタイミングのズレが無くなったせいか、吹け上がりもかなり向上しています。

こんな時こそ、事故に気を付けなければ・・・。

(2014.6.20 Hiro)

●OHVの4バルブなんて、確かにホンダらしいですね。一度乗ってみたい!




☆バイク乗りの季節到来

1ヶ月に及ぶ無休&深夜残業からようやく開放されました。
仕事中に荷物積載して走っているバイク乗りを見て、何度悔しい思いをした事か・・・
季節は梅雨に突入しますが、毎週末晴れたら嬉しいなぁ。
相棒のエストレヤと一緒にトコトコと景色を堪能しなくりたいですね。
とりあえずは九州へ温泉ツーリング辺りから始めようと考えています。

(2014.6.24 夢の欠片)

●お疲れ様です! エストレヤでストレス発散できたでしょうか?




☆DD5 どうなることやら

いつものMaybeでありますが。

とあるディーラーさんに中古バイクの問い合わせなどをしていたのです。

登録について、中古だし、陸運局での手続きも知っているということなので
代行不要ですとメールで伝えたのですが、
手続きは当社ですることになっているとの一点張り。

で、その後の納車前の点検等の質問をしても
返事がないまま一週間。

どうなのでしょう?
ここで買うべきか?
ものはいいはずなのですが、企業としての姿勢が気になります。

PCXは、かぁちゃんが乗りたいということなので
買ってあげたいのです。

最近、悩みを抱えている、いつものMaybe(おっさん)であります。

運良く買えた暁には、勢揃い写真(Photoshop加工済み)を
お送りできると思います。

いつものMaybeでおました。

(2014.6.27 Maybe)

●昔はユーザー自ら登録できましたが、トラブルも色々あったらしく、今はどこのお店でもやらせてくれないようです。登録代行手数料はお店の貴重な財源でもありますし……。




☆読者のコーナー

夏・・・真近・・・。

ムシもアセも 洗い落とす・・・の繰り返し。

夏・・・それが・・・夏旅。

(2014.6.28 四六時中)

●おぉ第2弾、今回もいい感じ!






☆バイク買いました!

久々の投稿で恐縮です。

今年になってから新しくバイクを購入しました。
CRF250Mです。

購入時は雑誌U4の濱矢さんのインプレや、信哉さんの記事を熟読し参考にさせてもらいました。
WebMBにインプレがなかったのが少々残念でしたが・・・(^^;。

増税前には欲しいと言う思いも強く、1月に注文して2月には乗り回してました。
本格的に乗るようになったのは、やはり暖かくなった3月後半からでしょうか?

はじめてのモタードで新鮮な乗り味が楽しいです。
ワインディングではペタペタ寝てくれる割りに、直進時の安定性もあります。
パワーは23psと少ないながら、私にはこれぐらいが回しきれて楽しいです。

御嶽山周辺を走り回ってきたときの画像も添付しておきます。

MBステッカーも貼って、元気に楽しく走り回ってます。 向こうが御嶽山です。 こちらは乗鞍岳です。

WebMBには今後も楽しい誌面を期待しています。

(2014.7.1 toysoldier)

●大変失礼いたしました……。確かにワインディングは楽しそうなバイクですね!




☆みちのく一人旅!宮城の一人官女

日本列島夏に向け活動中。でも!
雨の影響で冠水する県もあるようですね。
他人事ではないですね。自分はというと〰!
仕事の夜勤にも慣れ。休みをみては少しずつエミリ君と出かける機会も増えました。
先日、一人で登米方面に一人旅を!
山道と田んぼをひたすら走る!
バイク屋さんに勤める一條さんに会いに行き
バイク知識の低い自分に話しを合わせて頂き〰!嬉しくなり帰って来ました!
ミスターバイクの雑誌も話題にあげて(笑)
でも。行きはよいよいー帰りは?
案の定雨にあい!雨宿り!
お腹もペコペコ!蕎麦をすすって帰って来ました!はっとが有名な所らしく!今度ははっと食べよう〰!
ちよぴり一人旅に自信がついた。
宮城の一人官女でした。登米編。

(2014.7.3 一人官女)

●お会いしたのは“ジョージ”ではなく“イチジョー”さんでしたか。何だお腹空きました(笑)




☆DD5 に投稿しているつもりなのです。

ライダー必見!
知ってる人は、黙っててね。
の、便利な代物のお話しです。

ツーリングやライディング中に音楽を聴いたりは
みなさん当たり前にしていらっしゃるでしょう。

ウェアの中に通してならともかく、例えばタンクバッグなどに
プレイヤーを入れて、ヘルメットにスピーカー付けて・・・・

ケーブルが風にもてあそばれて邪魔になるときがあります。

でも、ちょっとした工夫で使える代物ができあがります。


では・・・
用意するもの
   鉛筆
   ケーブル
   ビニールテープ
   ドライヤー
 
作業

1.鉛筆にケーブルを巻きます。両端をビニールテープで止めます。(経験から言えば、左巻きの方がしっかり巻けます。) 2.ドライヤーで、これでもかと言うくらいに暖めます。 3.熱が取れたら完成です。

風でばたついても、すぐにくるくると戻ります。
 
ワタクシ、ありとあらゆるケーブルを
このようにクルクル巻いては遊んでいます。
 
お役に立てればいいのですが・・・。
 
「あぁ、北海道ツーリングの計画が。。。。」
の話題は、次回にでも(^_^)v
 
いつものMaybeでした。

(2014.7.3 Maybe)

●お試しあれ!




☆集会のお知らせ

「九州Zミーティング」
今年9回目を迎えた、Zミーティング! 今年は・・・

日程:昭和89年(2014年)9月14日(日) 雨天決行
場所:SPA直入第二駐車場(大分県直入町) http://www.spa-naoiri.com/top.html
受付開始:10時~
ミーティング:12時~13時
参加費:500円
内容:ショップ&クラブチーム紹介等(内容の変更有)
※暑い事が予想されるので暑さ対策をお願いします。

当日は空冷四発走行会と併催になります。事前申し込み制です。
興味のある方はこちら(http://blogs.yahoo.co.jp/ama_monster)へ


「前夜祭」
日程:9月/13日(土) 
場所:直入近郊温泉宿
予算:1万円
締切り:8月13日

前夜祭申し込み希望の方は、お名前、連絡先、メールアドレスを記載し、メッセージまたはオフィシャルHPの下のほうにある私書箱からメールにてお願いします。


今年も宜しくお願いします!
盛り上がるぜ九州ベイベ!!

オフィシャルHP
http://hp.kutikomi.net/kzm050904/